過去ログ

                                Page     140
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クジャクサボテンの新芽  すすむさん 01/5/7(月) 13:44
   ┗Re(1):クジャクサボテンの新芽  FS江口 01/5/9(水) 0:10
      ┗Re(2):クジャクサボテンの新芽  すすむさん 01/5/9(水) 10:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クジャクサボテンの新芽
 ■名前 : すすむさん
 ■日付 : 01/5/7(月) 13:44
 -------------------------------------------------------------------------
   クジャクサボテンに新芽が出てきたのですが、平らでトゲのないタイプと、細長くてトゲのあるタイプがあるようです。
(平らな方にしか花が咲かないような気がします。)
なにか違いはあるのでしょうか?
ここ何年か、トゲのあるタイプばかり多く出てくるように思えます。
一応、毎年花を咲かせてくれるので、生育状態は問題ないように思います。
ただ、5年以上植え替えた覚えがないので、もしかしたらそのせいかとも思います。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クジャクサボテンの新芽  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/5/9(水) 0:10  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すすむさんさん:
>クジャクサボテンに新芽が出てきたのですが、平らでトゲのないタイプと、
>細長くてトゲのあるタイプがあるようです。
>(平らな方にしか花が咲かないような気がします。)
>なにか違いはあるのでしょうか?
同じ時期に平らなものと細長いもの出るんでしょうか???
本来…平べったい方が正常ですから、
何らかの原因(芽の出る時期の若干のズレや日光浴の加減)で、違ったりすることがある
かもしれませんね。

>ここ何年か、トゲのあるタイプばかり多く出てくるように思えます。
>一応、毎年花を咲かせてくれるので、生育状態は問題ないように思います。
>ただ、5年以上植え替えた覚えがないので、もしかしたらそのせいかとも思います。
根が老化現象を起こしかけているかも!
根の行き場がなくなり、同じ場所でじっとしている為に肩身の狭い思いをしているとも
考えられますね。。。
9月頃までに植え替えをしてあげませんか?
傷んだ根と土を全て落とし、新しい用土に植え替えましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クジャクサボテンの新芽  ■名前 : すすむさん  ■日付 : 01/5/9(水) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>同じ時期に平らなものと細長いもの出るんでしょうか???
>本来…平べったい方が正常ですから、
>何らかの原因(芽の出る時期の若干のズレや日光浴の加減)で、違ったりすることがある
>かもしれませんね。

同時には出てないように思います。
ちなみにトゲがあると痛いので世話をしづらくて困ります…。

>根が老化現象を起こしかけているかも!
>根の行き場がなくなり、同じ場所でじっとしている為に肩身の狭い思いをしているとも
>考えられますね。。。
>9月頃までに植え替えをしてあげませんか?
>傷んだ根と土を全て落とし、新しい用土に植え替えましょう!

今、つぼみがついてるんで、花が終わった頃にでも植え替えてやろうかと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 140