過去ログ

                                Page    1420
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セイロンランティアについて教えて下さい  あおびと 03/9/4(木) 10:28
   ┗Re(1):セイロンランティアについて教えて下さい  カナメ 03/9/4(木) 13:57
      ┗Re(2):セイロンランティアについて教えて下さい  あおびと 03/9/4(木) 14:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セイロンランティアについて教えて下さい
 ■名前 : あおびと
 ■日付 : 03/9/4(木) 10:28
 -------------------------------------------------------------------------
   最近セイロンランティアという植物を入手しましたが、名前以外ほとんど何もわかりません。
ネットで検索しても、あまり情報が出てこなくて・・・(検索の仕方が悪いのかもしれませんが(^^;)

白い花が綺麗なので気に入っています。
セイロンランティアについて何かご存じの事があればどうか教えていただきたいのです。
よろしく御願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セイロンランティアについて教えて下さい  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/4(木) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あおびとさん …

こんにちは
何年か前から出回ってるようですが、わりに新しい植物のようで
あまり耳にしない名前で調べてみましたので、参考までに!!

キョウチクトウ科、原生地:スリランカ 非耐寒性常緑低木
          開花 6〜10月  出回り時期 5〜9月
          樹高70cm〜2m 繁殖:さし木

日本にはタイを経由して導入され夏の花木として普及した。
よく分枝して育つ低木で高温期に径3cmほどの白い花を咲かせる。

栽培メモ
原生地はスリランカの標高600m以下の多湿な環境下にある。
水持ちがよく腐植質に富んだ土壌を好み、乾きに弱い。生育期は夏の
強光を避け、日なたから半日陰に置き鉢土が乾き始めたころに
たっぷりと水やりする。

十分な高温下では、花が咲き終えた枝を切り戻すことでまもなく次の花が咲く。
冬越しは明るい室内で15℃前後を保つのが理想的だが、乾かし気味に管理すれば
10℃程度まで耐える。


植え替え4月上旬〜5月上旬 9月下旬
さし木 6月〜7月
施肥  5月〜10月

このようなことが、わかりましたが、肥料は真夏を除いた生育期に
完熟した緩効性のものを与えるのが無難でしょう。。
普通植え替えは年一度くらいするものですがその時マグアンプ
など混ぜ込んでおくのもいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セイロンランティアについて教えて下さい  ■名前 : あおびと  ■日付 : 03/9/4(木) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
初めまして。とっても詳しく調べていただいてありがとうございます。
冬場の管理の仕方や、施肥の仕方など大変参考になりました!

花の本などでもあまり見かけないので、最近出回るようになった花なのか情報が少なく困っていました。
枯らさないように頑張って育てますね。
本当にありがとうございました。(^0^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1420