過去ログ

                                Page    1427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花はいつ咲く?  naru 03/9/20(土) 23:50
   ┗Re(1):花はいつ咲く?  なご実 03/9/22(月) 13:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花はいつ咲く?
 ■名前 : naru
 ■日付 : 03/9/20(土) 23:50
 -------------------------------------------------------------------------
   もみじ葉ゼラニウムを春に植えましたが、全く花が咲きません。
いつ頃から咲くのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花はいつ咲く?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/9/22(月) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ naruさん …
>もみじ葉ゼラニウムを春に植えましたが、全く花が咲きません。
>いつ頃から咲くのでしょうか?

うちでももみじ葉ゼラニウムを春に植えましたが、今までに
2回しか咲いてないんですよ
でも、カラーリーフゼラニウム(もみじ葉ゼラニウムなど)は、
葉を楽しむ種類だし まっいっかぁと気楽に考えています。
花目立ちませんしね。

花が咲かない原因としてよくあるのが、
日照不足。
育てられている場所の日当たりはどうですか?
室内ですか?屋外ですか?
室内だと生育環境がてきさないですよ。

肥料の与えすぎ。
育て方(↓のURL参照)をみると、週に1回液肥とかかれていますが、
私は、普通の花ゼラニウムが花が一段落したら1回固形の化成肥料や液肥などを与え、
また花が一段落したら固形肥料や液肥を与えている程度ですが、
良く咲きます。(同時期にもみじ葉ゼラニウムにも与えています。が咲きませんw)
どのような植物でも肥料成分に窒素(葉を育てる成分)が
多いと葉ばかりになる傾向にあるようです。
与えている肥料の成分比率をみてください。

http://www42.tok2.com/home/kengei/se_00002g.htm

思いつくのは以上2点だけです。
株が元気なら いずれ咲いてくれるでしょうから、
気長につきあってあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1427