過去ログ

                                Page     143
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナスタチウムについて  あじゃえ 01/5/9(水) 18:55
   ┗Re(1):ナスタチウムについて  マスミ 01/5/9(水) 21:50
      ┗マスミさん、ありがとう  あじゃえ 01/5/10(木) 14:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナスタチウムについて
 ■名前 : あじゃえ
 ■日付 : 01/5/9(水) 18:55
 -------------------------------------------------------------------------
    今日、友達からナスタチウムのポット苗をもらいました。花も1〜2個ほど咲いていて、すでに丈は20センチほどになっているものが4ポットあります。
 家にある本で育て方を調べたところ、「ウォールポットに植えて、壁面にかけても素敵。」と書いてありましたが、こんなに背丈の高いものをウォールポットに植えてもバランス的に大丈夫なんでしょうか?それとも摘心すればいいのですか?
 もっと背丈が低くて、こんもりとしてくれればかわいいとおもうのですが、本によるともっと丈が高くなるようなことが書いてありましたが、ウォールポットに植えても
大丈夫でしょうか?
 教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナスタチウムについて  ■名前 : マスミ <s-saito@basil.ocn.ne.jp>  ■日付 : 01/5/9(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   私の経験ですと高い所に置くととっても素敵になりますよ!
下に垂れてきて花の姿は乱れますがそれが又素敵です。
私は種蒔きからしています。今やっと咲き出した所です。
摘心はもっと小さい苗の時にするんじゃあないかしら?
売っている苗はもう摘心してあるんじゃあないかしら?
苗の張りは良いですか?しっかりとした苗でしょう。
霜の降りるまで咲きますよ。
一番のお勧めは大きめの丸い鉢に3苗くらい植えて台の上に置くと素敵です。
あと1苗はウォールポットに植えたらどうかしら?
頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マスミさん、ありがとう  ■名前 : あじゃえ  ■日付 : 01/5/10(木) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
    早速のアドバイス、ありがとうございます。ナスタチウムの名前や姿はよくしっていたけど、育てた事がなかったのでマスミさんの意見を参考にします。
 すごく色も素敵だし、花期も長いようなのでナスタチウムも私のお気に入りになりそうです。がんばって育てます。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 143