過去ログ

                                Page    1479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールデンカップリリー  ふくにゃん 03/12/24(水) 22:08
   ┗Re(1):ゴールデンカップリリー  ふくにゃん 03/12/25(木) 22:22
      ┗Re(2):ゴールデンカップリリー  真田 03/12/25(木) 22:56
         ┗Re(3):ゴールデンカップリリー  ふくにゃん 03/12/26(金) 11:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールデンカップリリー
 ■名前 : ふくにゃん
 ■日付 : 03/12/24(水) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
    初めまして。2年程前に「ゴールデンカップリリー」と云う植物を
20cm位の苗で購入しましたが、1mを越す大株に成長した今もゴムの木に似た葉ばかりが茂り、一向に花を咲かす気配が有りません。(※ユリでは無いのです。)
 色々と調べてみたのですが、珍しい植物なのでしょうか?
  1.最低気温5℃を保持
  2.多肥を好む
  3.水切れに注意。
この3点以外は原産国も何も判りませんでした…。
(※3点とも注意して生育しています。)
☆どなたかこの植物についてご存知な事が有りましたら、
何でも良いので情報を教えて下さい。お願いします。m(_ _)m
「黄色に茶のストライプの入った20cmの花」を見てみたいなぁ…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールデンカップリリー  ■名前 : ふくにゃん  ■日付 : 03/12/25(木) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ☆本日図書館にて「熱帯花木と観葉植物」と言う本を借りてきた所、
学名「Sorandora grandiflora」
和名は「ウコンラッパバナ」と言う事が判明しました。
「ゴールデンカップリリー」と言う呼び名は、どうやら商品名の様ですね。
日本では沖縄等のテーマパークで割と栽培されている様です。
株自体はとても元気なので、取り敢えずこのまま様子を見て行こうと思います。

☆どなたかこの「ウコンラッパバナ」を育てていらっしゃる方はいませんか?
もしくはどんな小さな事でも構いませんので、もし情報をお持ちでしたら是非とも教えて下さい。お願いします。m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールデンカップリリー  ■名前 : 真田  ■日付 : 03/12/25(木) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   下記の情報をを見てみると開花期が12月〜5月なので
冬の気温の確保に問題があるのではないでしょうか。

最低気温5℃を保持とありますが、
これはあくまで枯死しない限界温度の事で
生育適温は20〜30℃ぐらいで
開花には、最低でも15℃以上を保つ必要があると思われます。

十分な日光も必要ですので御注意を・・・

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83E%83R%83%93%83%89%83b%83p%83o%83i
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ゴールデンカップリリー  ■名前 : ふくにゃん  ■日付 : 03/12/26(金) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ☆真田様♪

早速のレス有難うございます〜!!!(=^ω^)ノ
今「ゴールデンカップリリー」は、家の中で一番日当たりの良いサンルーフに置いてあります。夜は冷えないように窓際から奥へ移動させています。
そのせいか、冬も休み無くニョキニョキ伸び続けている次第です。(一冬で20cm位は伸びますよ〜。)根っこも勿論すごく元気ですよ♪
☆私も図鑑、グーグル検索(これ便利ですよね〜。)等を調べてみたのですが、本種は成長すると5〜6mにもなるそうで…。知ってビックリ!Σ(((゜Д ゜;)))
と言う事で、どうやらまだウチの株は成長の途中の過程にあるようです。
☆盆栽とかは小さく仕立てても花が咲くけれど、熱帯植物はあんまり剪定しない方がいいのかなぁ…?(と言いつつも花に養分が回るのではと思い、新芽を確認しつつ剪定してしまいましたが…。)
これからは株を購入する際には家の環境・大きさも考えて、もっとしっかり情報を調べてからにせねばと反省しております…。
でも、縁有って我が家に来た命あるものですものね。これからもこの苗を出来るだけ大切に育てて行きたいと思っています。
☆本当は温室を作るのが一番ベストだとは思うのですが、この株の今後の成長を考えると、なかなか予算が…。それに物置より大きくなっちゃうよ。そんな土地も無いよ。ウワァァ〜ン!!!ε=ヽ(`Д)ノ・゜・と言うのがホンネですね。(苦笑)
☆取り敢えず気長に待てば、いつかは花が咲いてくれるかも…?と期待しつつ今はひたすら暖かい春の訪れを待っています。
☆随分長々と書いてしまいましたが、これでようやく2年越しの「ゴールデンカップリリー」の謎が解けてスッキリしました♪

§§§ 最後に、レスを下さった真田様へ…。一緒になって考えて下さって、
 とっても嬉しかったです。本当に本当に有難うございました。m(_ _)m §§§
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1479