過去ログ

                                Page    1483
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼霜でビオラが枯れた?  クロス 03/12/28(日) 10:31
   ┣Re(1):霜でビオラが枯れた?  sato 03/12/28(日) 13:37
   ┗Re(1):霜でビオラが枯れた?  ふくにゃん 03/12/28(日) 21:48
      ┗Re(2):霜でビオラが枯れた?  クロス 03/12/29(月) 13:39
         ┣Re(3):霜でビオラが枯れた?  VITA 03/12/29(月) 14:08
         ┗Re(3):霜でビオラが枯れた?  sato 03/12/29(月) 15:32
            ┗Re(4):霜でビオラが枯れた?  クロス 03/12/29(月) 17:20
               ┣Re(5):霜でビオラが枯れた?  ふくにゃん 03/12/29(月) 23:23
               ┗Re(5):霜でビオラが枯れた?  VITA 03/12/30(火) 1:31
                  ┗Re(6):霜でビオラが枯れた?  クロス 03/12/30(火) 18:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 霜でビオラが枯れた?
 ■名前 : クロス
 ■日付 : 03/12/28(日) 10:31
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります

東京に住んでいます
今朝起きたらビオラが花と葉もぐたっりしていました

水やりは表面が乾いてから鉢底から流れるくらいあげています

朝、冷え込んだので霜でやられたのではないかと思います(土がコチコチ
でした)

ガーデニングは秋からはじめたので、霜の対処法がわからず、ネットで
調べたりしましたが対処法がわからず、緊急でこちらの掲示板に
お邪魔しました

どうしたらいいのでしょうか?日に当ててそのままにしたほうが
よいのでしょうか?それとも、ごくぬるいお湯をかけたほうがいいので
しょうか?

宜しくお願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : sato  ■日付 : 03/12/28(日) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 大丈夫ですよ!
パンジー類は寒さに強いですからね♪ 

私は岐阜県に住んでいますので
東京以上に寒さは厳しいと思いますが
朝凍りついたようになっていても
日が当たれば元に戻っていますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : ふくにゃん  ■日付 : 03/12/28(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
    〜クロスさん〜

 ビオラは寒さには強いから大丈夫だと思いますよ。(^ω^)ノ
私は愛知ですが、パンジーもビオラもこの前の大雪にも負けず元気にしています。
水やりを午前中の暖かい時間帯にしてみると、多分鉢に残っている水分の凍結も少なくなると思います。

※ぬるめでもお湯をかけるのは、一時的には元気になった様に見えますが、結局の所温度変化が大きくなりすぎて苗が対応しきれなくなる為、却って株を痛める原因になりますので、お勧め出来ません…。自然に任せた方が良いと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : クロス  ■日付 : 03/12/29(月) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   satoさん、ふくにゃんさんお返事ありがとうございます

お水は午前中にあげています
ビオラは寒さに強いと聞いていたので、朝ぐったりしていて、かなりショック
でした

今はだいぶ回復しましたが、まっすぐ伸びていたのが、ややまだ傾いています

昨日から怖くて夜は簡易温室(ビニールがかかっているだけのもの、ヒーターなし)に移動させています
けれど、正直ビオラ以外にもいろいろ育てているので、移動が大変なのです
鉢植えなのですが、このまま夜も外のままで大丈夫でしょうか?
氷点下に下がるときぐらいは温室に入れたほうがよいのでしょうか?
(雪に埋もれてだいじょうぶでしたか?)

ちなみに、温室のある場所は日があまり当たらないので、夜に入れた植物は
毎朝出して移動させています

たびたび宜しくお願いいたします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/12/29(月) 14:08  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >ビオラは寒さに強いと聞いていたので、朝ぐったりしていて、かなりショック
>でした

そんなに気にするほどの症状じゃないですよ(^^)
東京ぐらいの寒さでは痛む事はあっても枯れはしないと思います。
(私も東京です)

>鉢植えなのですが、このまま夜も外のままで大丈夫でしょうか?

何にもしなくても十分だと思うのですが、気になるようでしたら
べたがけシートを使ってはどうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409240/444128/432347/#378378
ヒーター無しの簡易温室は、外気と大して温度差がありませんので、
労力を考えるとこちらのほうがお勧めです。

>(雪に埋もれてだいじょうぶでしたか?)

どちらかと言うと、凍るような寒さが毎日続くより、雪の下に入ってしまうほうが
暖かいんですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : sato  ■日付 : 03/12/29(月) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 本当に大丈夫ですよ♪
ふくにゃんさんも言われるとおり
寒さには強いですから
温室へ入れなくても良いですよ。
>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : クロス  ■日付 : 03/12/29(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、satoさん、ありがとうございます

では、今晩からそのまま外に置いておきます(移動はかなり大変なので^^)

ちなみに、バコパ、アリッサム、プリムラも夜は簡易温室に移動しています
それもそのままでいいでしょうか?
よろしければ、ご回答ください
(東京の多摩地区→23区に近い に住んでいます)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : ふくにゃん  ■日付 : 03/12/29(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
     〜クロスさん〜

 鉢の移動は毎日の事となると本当に大変ですよね〜。
こちら(愛知)も多分あまり気候的に東京の多摩地区と変わらないので、
バコパ、アリッサム、プリムラ(ジュリアン・マラコイデス)でしたら霜が降りない様に、日当たりの良い軒下を定位置にする位で良いと思いますよ。(特にプリムラ類は水分で花が痛みやすいですものね。)
☆プリムラ・オブコニカでしたらやや耐寒性が弱いので室内の方が良いかな?
 
ちなみにアリッサム単品でしたら路地でも全然O.Kですよ。 

あ、そうそう。VITAさんのおっしゃる通り、パンジーもビオラも雪に埋もれても大丈夫でした♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/12/30(火) 1:31  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   バコパは耐寒性弱、アリッサムは中、プリムラはよく見掛けるジュリアンは強です。
気になるのでしたらバコパのみを移動でしょうが、ウチはそのままですよ。
くどいようですが、加温設備無しの簡易温室は外気温と差がありません(^◇^;)
霜よけにはなるでしょうが、耐寒性の弱いものには加温しないと意味がないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):霜でビオラが枯れた?  ■名前 : クロス  ■日付 : 03/12/30(火) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   プリムラはジュリアンです

皆様ご丁寧にいろいろありがとうございました
とても参考になりました

また何かありましたら宜しくお願いします

(プリムラはやっぱり水に弱いんですね
 雨にあたると花が溶けたようになるので、雨に弱いのかなと
 思っていました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1483