過去ログ

                                Page    1491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブライダルベールが霜に・・・  ゆきぱん 04/1/23(金) 13:31
   ┗Re(1):ブライダルベールが霜に・・・  VITA 04/1/25(日) 9:40
      ┗ありがとうございました  ゆきぱん 04/1/25(日) 15:54
         ┗Re(1):ありがとうございました  VITA 04/1/25(日) 16:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブライダルベールが霜に・・・
 ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.go.jp>
 ■日付 : 04/1/23(金) 13:31
 -------------------------------------------------------------------------
   初めての投稿です。ガーデニングをはじめたのも去年の春からのため、超初心者ですが、教えてやってください。
こちらは中国地方なのですが、13年ぶりとやらの大寒波で、ハンギングにしているパンジー・ビオラ・ブライダルベール等など、霜にやられてしまいました(泣)。
この場合の対処法としては、もう様子を見るしかないのでしょうか?
少し前の質問に「パンジーが霜に・・・」というのがあったのですが、ちょっと寒さのレベルが違うような気がして、慌てて投稿しています。

とりあえず、吊るすのをやめて(風にさらされてよけいに悪い気がして・・・)、日中に日のあたる場所に移動していますが、ブライダルベールは色が変色してしまっています。
一部枯れてしまってるような状態のため、その部分を切ってしまった方がいいのか、寒い間は止めておいた方がいいのか・・・。どうしたらよいのでしょうか?
ブライダルベールは実母からもらいうけた3年もので、けっこう大きいです。

パンジー・ビオラ等含めよろしくお願いいたします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブライダルベールが霜に・・・  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/1/25(日) 9:40  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ブライダルベールの越冬温度は5℃です。
これを割る日が続くなら室内に取りこまないとだめですよ。
モチロン明け方の最低気温の話しですよ〜。

何の植物もそうですが、ギリギリの温度なら寒風が当たらない・
霜が降りない場所に置く、ベタがけシートをかけるなどの工夫をする。
乾燥気味に管理することが重要です。
天気予報をチェックして冷え込むのなら水を遣らない。

枯れたところは元には戻りません。
ブライダルベールは刈り込みに強いので、春になったら枯れた部分を
切ってしまって再生させればいいと思います。

お義母さんに相談してみたら、一番いいんじゃないかと思うんだけど・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ゆきぱん <y1.tanaka@ehdo.gojp>  ■日付 : 04/1/25(日) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   今日も雪が降ってますが、昨日から室内に入れて様子を見ています。
ブライダルベールは茹であがったようにシナシナだったのが、少しましになってます(^^ゞ

その他パンジー等は元通りになりました。
さすが寒さにつよいと言われるだけあって、たくましい!
まだまだ雪が続きそうなので、しばらく室内で管理しようと思います。

ブライダルベールはおっしゃるとおり、暖かくなってから、刈り込みしてみようと思います。
レスがあったことで、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございましたm(__)m

母には相談したのですが・・・例年は外に出しっぱなしでも大丈夫だったらしく、こんな寒波も初めてなので、「もうだめかもね〜」って言っておりました(笑)。
まったくたよりになりません(爆笑)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/1/25(日) 16:54  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >「もうだめかもね〜」って言っておりました(笑)。
>まったくたよりになりません(爆笑)。

かわいらしいお母様ですね〜。
ウチの母たちもそうですが、年長者は枯れちゃったら仕方がないと
達観しているところが有りますよね。
年の功でしょうか。

元気に芽吹くことを祈っておりますm(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1491