過去ログ

                                Page    1505
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レースラベンダーがうなだれてます  canis 04/2/4(水) 23:50
   ┗Re(1):レースラベンダーがうなだれてます  なご実 04/2/5(木) 10:04
      ┗Re(2):レースラベンダーがうなだれてます  canis 04/2/6(金) 1:19
         ┗Re(3):レースラベンダーがうなだれてます  なご実 04/2/6(金) 11:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : レースラベンダーがうなだれてます
 ■名前 : canis
 ■日付 : 04/2/4(水) 23:50
 -------------------------------------------------------------------------
   3週間ほど前に、開花した状態で売られていたレースラベンダーを購入して部屋の中で育てているのですがだんだん元気がなくなってきました。
まだつぼみがついてるのに茎の途中で茶色くなって、うなだれてる箇所があるのです。ラベンダー自体水やりは少なめで良いと読んだことがあり、少なめにしていたのですが、冬でも花が咲いていれば水やりは多めにした方が良いのでしょうか?

現在ラベンダーを室内で育てている方がいらっしゃれば、水やりの頻度など教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レースラベンダーがうなだれてます  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/2/5(木) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ canisさん …
>ラベンダー自体水やりは少なめで良いと読んだことがあり、少なめにしていたのですが、冬でも花が咲いていれば水やりは多めにした方が良いのでしょうか?

少なめって?多目って?
それは 量のこと 回数のこと?
ラベンダーは乾燥を好みますが、水やりは与える時にたっぷりあたえます。
土が乾いてから 2〜3日まって 再びたっぷり 鉢底から流れ出るまであたえます。
これは どの植物でも同じです。(乾燥に弱いものは、表土が乾いてきたら与えたりします)
レースラベンダーは普通のラベンダー(イングリッシュ系など)とは違い、わりと水を好むようです。


答えにはなっていないかもしれませんが検索でありましあので 一読なさってみてください。
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=188&frame=popup
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/56/56_42.html
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/41/41_3.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レースラベンダーがうなだれてます  ■名前 : canis  ■日付 : 04/2/6(金) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

アドバイスありがとうございます。水やりは2、3日に一回でしたが、今の状態からすると量が少なかったのですね。
以前観葉植物に水をやりすぎて根腐れしてしまったことがあり、それで控えすぎてました。これから咲きそうな元気なつぼみもあるので水やりと、あと、先の書き込みで教えて下さったリンク先に風通しも必要とあったので時々は外に出してみます。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レースラベンダーがうなだれてます  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/2/6(金) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ canisさん …
>水やりは2、3日に一回でしたが、今の状態からすると量が少なかったのですね。
>以前観葉植物に水をやりすぎて根腐れしてしまったことがあり、それで控えすぎてました。

2,3日で鉢土が乾くのですか?
乾いていないのに与えられていたとすると水切れではなく 別の原因があるとおもいます。
控えすぎていたというのは、量を少ししか与えなかったということですか?
この場合なら 水切れでしょうね。

先のレスにも書きましたが、「乾いてからたっぷり与える」が基本です。
なるべく、室温と同じ位の水を天気のいい午前中に与えます。
ご存知かとは思いますが、受皿には 水をためておかないこと これも基本です。

元気になって咲いてくれるとイイですね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1505