過去ログ

                                Page    1507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クモマソウの乾燥?  ぽんきち 04/2/3(火) 10:02
   ┗Re(1):クモマソウの乾燥?  NOHARA 04/2/6(金) 16:59
      ┗Re:ありがとうございました  ぽんきち 04/2/6(金) 17:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クモマソウの乾燥?
 ■名前 : ぽんきち
 ■日付 : 04/2/3(火) 10:02
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
2週間ほど前、友達に寄せ植えをもらい、その中にクモマソウがありました。
「日当たりと水はけのよく、保水性のある用土を好みます」と書いてあったので
乾いたらきちんと水をやり、日中はベランダに出して日を当てていましたが、
今、コケのような目の詰まった葉っぱの中をのぞいたら、中のほうは真っ茶色に
なっていて、枯れているの?という感じ。でも、茎のような気もするし…。
ネットで調べても上から撮った写真しか載っておらずわかりません。
どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クモマソウの乾燥?  ■名前 : NOHARA  ■日付 : 04/2/6(金) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ぽんきちさんこんにちは

クモマソウの下のほうが枯れたようになるのは特徴で
トラブルではないようですよ。
うちのクモマソウも必ずそうなります。
かつてプロから教えてもらったことですが、
茶色くなってきた部分はあまり空気にさらさない方がよいようなので
横から見ても茶色がみえるようになったら私は
増土といって緑色のところまで土を入れ足しています。
(私の場合はだいたい4月か5月にします)
だから初めに植え付ける時点でそのスペースを考えて植えます。
寄せ植えの場合はその様な処置はむずかしいかな。
順調に育てば春に株が大きく広がってくるので
ぎゅうぎゅうの寄せ植えだったら特に蒸れやすいかもしれませんね。
水やりは水ができるだけ株にかからないようにあげるとよいと思います。

お友達から頂いた寄せ植え
いつまでもきれいに咲くといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : ぽんきち  ■日付 : 04/2/6(金) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   NOHARAさん
お返事、ありがとうございました。
トラブルではないとのことで、ちょっとほっとしました。
ただ増土はできないので、このまま見守りたいと思います。
水は直接かけないように!ですよね?なるべく蒸れないように
頑張ってお手入れしようと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1507