過去ログ

                                Page    1514
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼君子蘭の花の後は・・・・  ごまママ 03/8/30(土) 21:57
   ┗Re(1):君子蘭の花の後は・・・・  小山@千葉 03/8/31(日) 15:46
      ┗Re(2):君子蘭の花の後は・・・・  ごまママ 03/9/1(月) 11:11
         ┗Re(3):君子蘭の花の後は・・・・  小山@千葉 03/9/2(火) 19:46
            ┗Re(4):君子蘭の花の後は・・・・  ごまママ 03/9/3(水) 13:26
               ┗Re(5):君子蘭の花の後は・・・・  koko 04/2/15(日) 9:00
                  ┗Re(6):君子蘭の花の後は・・・・  ごまママ 04/2/16(月) 0:12
                     ┗Re(7):君子蘭の花の後は・・・・  koko 04/2/16(月) 8:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 君子蘭の花の後は・・・・
 ■名前 : ごまママ
 ■日付 : 03/8/30(土) 21:57
 -------------------------------------------------------------------------
   この春、綺麗に君子蘭の花が咲いたのですが、その後どうしたらいいのかわからずに現在に至ります。なにやら、種?実?のようなものができていて、少しずつ大きくなったような気がするのですが?????特に種の採取は考えておりません。また、花を咲かせたいなと思っているので、どのような処理(花の茎を切るだけ?このままほっておく?)をすればよいのか、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : 小山@千葉  ■日付 : 03/8/31(日) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは
実生栽培も楽しいものですが、開花まで5年かかります。
花茎を株もとから切断してください。
葉焼けしやすい植物なので、強い日光に当てない方が良い
ですが、全くの日陰では花が咲きません。
開花は、冬に暖かい部屋に入室すれば2〜4月。本調子だと
5月頃にもう一度咲きます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 03/9/1(月) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイス、ありがとうございます!花茎を根元から、、、ですね。それと、もし、よろしければ教えていただきたいのですが、葉っぱが枯れやすいのです。直射日光には当てていないのですが、新しい葉っぱ3対くらいは大丈夫なのですが、それより古いのは、必ず痛むのです。肥料不足?水不足?根づまり?それとも、他の植物に当たったり、風で葉がこすれる刺激に弱いのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : 小山@千葉  ■日付 : 03/9/2(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
クンシラン(クリビア・ミニアータ)は、2対4枚の葉に1つの花茎
が着くと言われています。
3対なら咲くとは思いますが、毎年咲かせるためには4〜5対ぐらい
は維持したいですね。
だいたい1つの葉は2年ほど常緑を保ちます。途中で枯れてしまうのは、
たいがい過湿のよる根痛みです。過湿を防ぐには粗めの用土を使うのが、
株養生のこつです。
施肥は、液肥管理でOK、真夏以外は2週に1回ほど1000倍液肥
を上げれば良いと思います。置き肥は、表面の根が傷みやすいです。
クリビアは、年々株が充実します。大切に育ててあげると、それに答え
てくれる多年草ですよ。秋の養生、頑張ってね〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 03/9/3(水) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   とっても、丁寧なアドバイスをありがとうございます。過湿だったのですね。つい、大好きな花なので、枯らしたくなくって、コンスタントにたっぷりお水をあげていました。控えめにしてみますね。また、来年、咲きますように。。。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : koko <bell_93@msn.com>  ■日付 : 04/2/15(日) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ごまママさん …
>とっても、丁寧なアドバイスをありがとうございます。過湿だったのですね。つい、大好きな花なので、枯らしたくなくって、コンスタントにたっぷりお水をあげていました。控えめにしてみますね。また、来年、咲きますように。。。。。。

元に戻ってしまいますが、葉っぱが20枚以上あるのにまだ花が咲きません。
窓際に置いた方が良いのでしょうか?今は部屋の真ん中に置いています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 04/2/16(月) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   私は比較的明るい日影(戸外)に置いています。時期によっては、ベランダの柵(すりガラス製)を通しての柔らかな光が当たります。直射日光では、葉焼けをおこしてしまうので、場所的にはそれがベストかと。お花の咲かない理由は私にはわかりません。ごめんなさいね。。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):君子蘭の花の後は・・・・  ■名前 : koko <bell_93@msn.com>  ■日付 : 04/2/16(月) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ごまママさん …
>私は比較的明るい日影(戸外)に置いています。時期によっては、ベランダの柵(すりガラス製)を通しての柔らかな光が当たります。直射日光では、葉焼けをおこしてしまうので、場所的にはそれがベストかと。お花の咲かない理由は私にはわかりません。ごめんなさいね。。。。。


返信有難うございます。
気長に待って見ます。きっとすごーい花が咲くのを。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1514