過去ログ

                                Page    1518
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハーブ、アロエ、ベンジャミン  あやこ 04/2/15(日) 13:32
   ┗Re(1):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ハル 04/2/15(日) 18:24
      ┗Re(2):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  あやこ 04/2/15(日) 19:10
         ┗Re(3):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ハル 04/2/15(日) 22:28
            ┗Re(4):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  あやこ 04/2/18(水) 19:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハーブ、アロエ、ベンジャミン
 ■名前 : あやこ
 ■日付 : 04/2/15(日) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。いくつか分からないことがあったのでここに書きます。。。
【ハーブ】
最近ハーブを植えたいと思ってます。出来れば苗からはじめたいです。
種でもいいんですが、芽が出ないこともあって大変なんです。(私の場合ですと)
この時期に植えられる(蒔ける)とするとどんなものがありますか?
簡単なものからはじめたいです。

【アロエ】
今の時期、外はまだ寒いので室内に取り込んだアロエです。
挿し木で増やし、すっかり元気になりました(^^)
しかし、土の表面を見るとかたくなっており雑草も生えています。
もうそろそろ暖かくなる頃だし、新しい土に植え替えてもいいでしょうか?

【ベンジャミン】
ここのところ(というよりずっと前からでしょうか)ベンジャミンが元気がありません。前までたくさん葉を茂らせて、大きさもずいぶん伸びてきたというのに、
葉っぱは黄色くなりぼろぼろ落ちて、枝には細かいクモの巣みたいなのがついてます。所々に・・
どうしたらいいでしょうか。
教えてください!!><
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ■名前 : ハル  ■日付 : 04/2/15(日) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
【ハーブ】
住んでいる場所と鉢植えにするか、地植えにするかにもよりますけれど……寒の戻りがくる可能性もあるので3月以降(出来れば4月)から始められたらどうでしょうか。育てやすく、割合強いハーブとしてはラベンダー、ローズマリー、タイム、ミント、レモンバームが挙げられます。どれも我が家では殆ど放任状態ですがたくましく育っています。

【アロエ】
室内で育てるのであれば問題ないと思います。(個人的にはもう少し待った方が…とは思いますが)根鉢を完全に崩さずに植え替えてください。水は控えめに。

【ベンジャミン】
置き場所を替えられましたか?もしくは冬場に暖房の入る部屋に置いてありますか?ベンジャミンは環境の変化にとても敏感です。購入して家に持ち帰っただけでも葉落ちが発生します。
環境に慣れるまで葉落ちが続きますが、環境に順応すると葉落ちは止まり、葉っぱを茂らせます。水を切らせ気味でもう少し様子を見てはいかがでしょうか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ■名前 : あやこ  ■日付 : 04/2/15(日) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ハルさん、こんにちは。
【ハーブ】
>寒の戻りがくる可能性もあるので3月以降(出来れば4月)から始められたらどうでしょうか。
そのほうがよさそうですね。春になるまで(暖かくなるまで)室内で育てるというのは
どうでしょう・・?

【アロエ】
植え替えを実行しようと思います。土はどんなものを使ったらいいでしょう?

【ベンジャミン】
>置き場所を替えられましたか?もしくは冬場に暖房の入る部屋に置いてありますか?ベンジャミンは環境の変化にとても敏感です。
あ、いえ。環境はずっと変わってないです。

>購入して家に持ち帰っただけでも葉落ちが発生します。
3、4年ぐらい経ってます(このベンジャミンは新聞配達の人に貰いました)

どうしたらいいでしょう?うちの母が大切にしていたみたいで困ってます。
水を切らすんでしょうか?最近水を切らしてたみたいで、水をあげたんですが
まったく変化ありません・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ■名前 : ハル  ■日付 : 04/2/15(日) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ あやこさん …
気の利いたご返事ができなくてすいませんでした;
【ハーブ】
室内であれば大体大丈夫です。家は北陸なのですが、部屋ではマリーゴールドやルピナス等の育種をしています。出来るだけ温度差のない場所で管理をしてください。

【アロエ】
市販の観葉植物用土で大丈夫だと思いますよ。基本的には水はけの良い土の方が良く生育します(極端な所で言うと、親戚宅では砂地に植えてありますが良く生育してます;)。春秋は土の表面が白っぽく乾いたら、夏冬は土が十分に乾いたら水をあげます。肥料はあまり必要ではありません。春秋に一回ずつ緩効性の肥料を与えます。

【ベンジャミン】
ベンジャミンは葉が殆ど落ちてしまっても、再び復活する事が多いです。あまり弄り過ぎると逆にストレスをかけますので、水のやりすぎに注意し、明るい場所で様子を見てください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ハーブ、アロエ、ベンジャミン  ■名前 : あやこ  ■日付 : 04/2/18(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   お返事大変遅くなりました、すいませんでした。
ありがとうございます。ハーブ、アロエ、ベンジャミンのことはよく分かりました。
ベンジャミン、もう少し様子を見てみます。アロエは新しい土を買ってきますね。
本当にありがとうございました。本当に役立ちましたっ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1518