過去ログ

                                Page    1539
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グリーンネックレス  ひらひら 04/3/10(水) 12:10
   ┗Re(1):グリーンネックレス  VITA 04/3/10(水) 15:20
      ┗Re(2):グリーンネックレス  ひらひら 04/3/10(水) 23:03
         ┗Re(3):グリーンネックレス  VITA 04/3/10(水) 23:38
            ┗Re(4):グリーンネックレス  ひらひら 04/3/13(土) 18:24
               ┗Re(5):グリーンネックレス  VITA 04/3/14(日) 2:03
                  ┗Re(6):グリーンネックレス  ひらひら 04/3/14(日) 9:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グリーンネックレス
 ■名前 : ひらひら
 ■日付 : 04/3/10(水) 12:10
 -------------------------------------------------------------------------
   先日グリーンネックレスを購入しました。
これで何度目かわかりません( ̄▽ ̄;)
毎回痛み始めて透明のようなグチュ〜とした感じになってきます。
観葉植物なのどの本を見ると日光不足とか水のやりすぎとか書かれてるのですが
日光には当たっているように思えますし…
水もやりすぎてないとは思うんですけど…
ほかにアドバイスありましたらお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グリーンネックレス  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/3/10(水) 15:20  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どのくらいの大きさの鉢に入っています?
お水、どのくらいの間隔でやってます?
私は丸がちょっとしわっぽくなるまでやりません。
この時期は一月に一度やるかやらないかですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グリーンネックレス  ■名前 : ひらひら  ■日付 : 04/3/10(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます

>どのくらいの大きさの鉢に入っています?
三号くらいだと思います
細長い鉢です。

>お水、どのくらいの間隔でやってます?

買ってきて2週間くらいです。
まだ水はやってません。
本見たら冬はほとんどやらなくていいと書いてたので…
ちなみに今回で4回目です。。。( ̄▽ ̄;)
毎回同じように痛み始めてぶよぶよになります。
水はほとんどやってませんし。。

居間の窓辺で管理してます。
暖かいし、朝日が当たるのでいいと思っているのですけど…
土とかが良くないんでしょうか?
痛み始めるのがいつも土に触れている部分から痛み始めます。
それとも風通しが悪いからでしょうか?
風通しは良くないかもです。
風通し悪いと痛みますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):グリーンネックレス  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/3/10(水) 23:38  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   多肉が調子を崩す原因は、多くの場合過湿だと思います。

>三号くらいだと思います
>細長い鉢です。

ウチのと同じ位ですね〜。
元々その鉢に入っていました?ご自分で植替えました?
ウチのは二重鉢になっていて、外側が普通のプラ鉢風、内側は普通の
ポリポット風で、ポリポットがプラ鉢に引っ掛かって、下が完全に
浮いている感じです。
買ったばかりの時はお店での水の遣りすぎなんだか分かりませんが
地際の玉は溶けてブヨブヨになるし、カビは生えるしで、ちょっとヤだったです。
水を与えず土をカラカラに乾かしてからたっぷりの水遣り、を繰り返すうちに
良くなりました。
ご自分で植替えたんでしたら、土はどんなの使いました?
どの位まで鉢底石入れました?

>ちなみに今回で4回目です。。。( ̄▽ ̄;)

グリーンネックレスってちょっと綺麗めの鉢に入って売られていることが
多いと思うんですが、4回とも同じものですか?
一度でも違うものを買っているのなら、土ではなく管理方法に問題が
あるって事だと思います。
ダメになったとき、根っこは調べてみましたか?

>暖かいし、朝日が当たるのでいいと思っているのですけど…

窓辺ですよね、昼間は暖かくても、夜寒くて0℃近くになったりしてません?
寒いと細胞組織が破壊されて、溶けますよ。

>風通し悪いと痛みますか?

おっしゃる通り痛みますよ。
植物って、本来は室内で育てるようには出来てないです。
ある程度の通風・採光がないと上手く育たないです。
室内で、しかも冬だと、すっごく元気〜!って事は少なくって、まあまあ
生きてるって感じですよ、ウチの何か。
徒長も激しいし(^_^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):グリーンネックレス  ■名前 : ひらひら  ■日付 : 04/3/13(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさんお返事ありがとうございます
>多肉が調子を崩す原因は、多くの場合過湿だと思います。
そうなのですか・・・
今にやってないんですけど、もうすでに根元からもう痛み始めてます。

>元々その鉢に入っていました?ご自分で植替えました?
>ウチのは二重鉢になっていて、外側が普通のプラ鉢風、内側は普通の
>ポリポット風で、ポリポットがプラ鉢に引っ掛かって、下が完全に
>浮いている感じです。

多分同じ状態だと思います。
中側のは黒いふにゃふにゃのに入ってます
植えかえしてません。
3回目の時は観葉植物用の土で植え替えやりました。
多肉植物用のもあったんですけど、ほかの観葉植物も植え替えしようと思ったので
兼用してしまいました。
下にごろ石使いました。小さい鉢なので少ししか使いませんでしたが。
今回は植え替えしてません。

>グリーンネックレスってちょっと綺麗めの鉢に入って売られていることが
>多いと思うんですが、4回とも同じものですか?

4回とも同じ店で同じ物です。

>ダメになったとき、根っこは調べてみましたか?

そのまま捨ててしまいました( ̄▽ ̄;)

>窓辺ですよね、昼間は暖かくても、夜寒くて0℃近くになったりしてません?
>寒いと細胞組織が破壊されて、溶けますよ。

居間にあるので寒くはないんです。
家族の中で遅くまで起きている人と朝早く起きる人がいるので
ずっとストーブが付いていることが多く、
どちらかと言うと乾燥気味のお部屋かもしれません…
なので風通しも良くないです( ̄▽ ̄;)

なんか、今回もダメそうです。。。
買ってきてすぐに植え替えした方がいいんでしょうね…?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):グリーンネックレス  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/3/14(日) 2:03  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   私も室内ですし、当然窓もこの時期は開けませんから通風は悪いです。
普通は観葉用の土でも構わないのですが、多肉用の方が向いている環境なのかな〜。
小さい鉢でも鉢底石は一ならベ以上使って下さい。
背が高い鉢だと特に過湿になりやすいので、多めに。
あと、植木鉢の底穴が塞がるような感じだとやはり過湿になりますのでご注意を。

>買ってきてすぐに植え替えした方がいいんでしょうね…?

本当はそうです。
ただ、真冬とか真夏とか、キビシイ時期は×。

例えば今の株がダメになったときの保険に挿し芽をしてみてはいかがでしょう?
小さいときから育てると、時間はかかりますが愛着がわきますし、環境に
慣れて育てやすいですよ。

挿し芽は玉を10個ぐらい付けて枝を切り取って、半分ぐらい埋まるように
土をかぶせておくんです。
なるべくイキのいい元気なところを選んでやって下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):グリーンネックレス  ■名前 : ひらひら  ■日付 : 04/3/14(日) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>私も室内ですし、当然窓もこの時期は開けませんから通風は悪いです。
>普通は観葉用の土でも構わないのですが、多肉用の方が向いている環境なのかな〜。
>小さい鉢でも鉢底石は一ならベ以上使って下さい。
>背が高い鉢だと特に過湿になりやすいので、多めに。
>あと、植木鉢の底穴が塞がるような感じだとやはり過湿になりますのでご注意を。

わかりました!!
次は多肉用買ってきて再挑戦してみます!!

>挿し芽は玉を10個ぐらい付けて枝を切り取って、半分ぐらい埋まるように
>土をかぶせておくんです。
>なるべくイキのいい元気なところを選んでやって下さい。

これを今からやろうと思います!!
もう根元が駄目なので思い切って切ってやります!!!
教えてくださってありがとうございます!!

また買ってくると思います!!
(グリーンネックレスの姿とか色とかすきなんです。。。)

多分また質問する事があると思いますがヨロシクお願いします!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1539