過去ログ

                                Page    1549
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼買って5日でアローカシアが。。。  HIDE 04/3/18(木) 15:35
   ┗Re(1):買って5日でアローカシアが。。。  Aquiya 04/3/18(木) 18:52
      ┗Re(2):買って5日でアローカシアが。。。  HIDE 04/3/18(木) 20:06
         ┗Re(3):買って5日でアローカシアが。。。  Aquiya 04/3/18(木) 21:54
            ┗Re(4):買って5日でアローカシアが。。。  HIDE 04/3/20(土) 12:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 買って5日でアローカシアが。。。
 ■名前 : HIDE
 ■日付 : 04/3/18(木) 15:35
 -------------------------------------------------------------------------
   質問させて下さい。5日前に買ったアローカシア(アマゾニカ)から
紫色の液体が出てきます。液体が出た部分は黒くなって枯れてきています。
さらに下の方の葉が、真っすぐ伸びていた茎がグネ〜ンと下に垂れ下がってきました。
お店の札には『日当たりの良い場所で』と書いてあったので
窓際の日当たりの良い場所で、一日に2回ほど葉水(竹酢液を混ぜたもの)をしました。
室温はだいたい20度位を保ってます。

買ってから何日もたっていないのに、こんな状態になってしまい
アローカシアがあまりに不敏でなりません。
ちなみに購入した時はとっても元気でした。
どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):買って5日でアローカシアが。。。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/18(木) 18:52  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し詳しい状況をお聞かせください。

>紫色の液体が出てきます。液体が出た部分は黒くなって枯れてきています。

液体はどこから出ていますか?

>真っすぐ伸びていた茎がグネ〜ンと下に垂れ下がってきました。

「茎」と書いていらっしゃいますが、これは葉っぱの真下の部分のことですか? そうだとすると葉柄(ようへい)と呼ばれる部分です。それとも、土から顔を出しているイモのような部分でしょうか?

>お店の札には『日当たりの良い場所で』と書いてあったので窓際の日当たりの良い場所で……

ガラス越しの日光が直接当たるような場所でしょうか? アロカシア・アマゾニカは本当は直射日光を嫌い、半日陰の場所(レースのカーテン越しくらい)で栽培する必要があるのですが……。ガラス越しの日光はそれほど強くないので、大丈夫かもしれませんが……。

>一日に2回ほど葉水(竹酢液を混ぜたもの)をしました。

根にも竹酢液が掛かってしまったということはありませんか? 関係ないとは思うのですが、高濃度の竹酢液だと、何らかの悪影響がないとも言い切れませんね。

>室温はだいたい20度位を保ってます。

これは最低・最高気温ともに20℃くらいということでしょうか? そうであるなら、普通の管理方法で大丈夫だと思うのですが、最低気温がもっと下がっている可能性はありませんか? アロカシア・アマゾニカは、たいへんな高温を必要とする植物で、生育には20℃以上必要と言われています。そして15℃くらいの時には水遣りを控えないと株が傷んでしまうのですが……。

あともうひとつ、水遣りはどのような頻度で行っていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):買って5日でアローカシアが。。。  ■名前 : HIDE  ■日付 : 04/3/18(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   Aquiya さん返信頂きありがとうございます。
詳しい症状を書きますので、アドバイスの方よろしくお願いします。

紫色の液体ですが葉の一番外側のギザギザした部分から出てきています。
葉のほとんどダメージを受けていて、ひどいものは、葉のまん中付近まで達しています。
紫の液体が出た部分は、黒く水分の抜け落ちて、ひからびた状態です。


茎の垂れ下がった部分は、茎の付根の部分から垂れています。
(一番イモの部分に近い茎の2本だけで、上の方は大丈夫そうです。)

光の方はガラス越しからで、レースのカーテン等はしてありません。

水は、5日前に買ってきてから、一日おきに二度与えました。
葉水に使った竹酢液は1000倍に薄めたものを、葉の部分のみに日に二度与えました。

室温は昼間は20〜23度位で夜は16〜18度位はあると思います。
湿度は60%位あります。

元気だったアローカシアが家に来てから、みるみる枯れていってしまい
本当に可愛そうです。できる事があれば、やってあげたいので
何かお気付きの点などあどればアドバイスの方をお願いします。

▼ Aquiyaさん …
>もう少し詳しい状況をお聞かせください。
>
>>紫色の液体が出てきます。液体が出た部分は黒くなって枯れてきています。
>
>液体はどこから出ていますか?
>
>>真っすぐ伸びていた茎がグネ〜ンと下に垂れ下がってきました。
>
>「茎」と書いていらっしゃいますが、これは葉っぱの真下の部分のことですか? そうだとすると葉柄(ようへい)と呼ばれる部分です。それとも、土から顔を出しているイモのような部分でしょうか?
>
>>お店の札には『日当たりの良い場所で』と書いてあったので窓際の日当たりの良い場所で……
>
>ガラス越しの日光が直接当たるような場所でしょうか? アロカシア・アマゾニカは本当は直射日光を嫌い、半日陰の場所(レースのカーテン越しくらい)で栽培する必要があるのですが……。ガラス越しの日光はそれほど強くないので、大丈夫かもしれませんが……。
>
>>一日に2回ほど葉水(竹酢液を混ぜたもの)をしました。
>
>根にも竹酢液が掛かってしまったということはありませんか? 関係ないとは思うのですが、高濃度の竹酢液だと、何らかの悪影響がないとも言い切れませんね。
>
>>室温はだいたい20度位を保ってます。
>
>これは最低・最高気温ともに20℃くらいということでしょうか? そうであるなら、普通の管理方法で大丈夫だと思うのですが、最低気温がもっと下がっている可能性はありませんか? アロカシア・アマゾニカは、たいへんな高温を必要とする植物で、生育には20℃以上必要と言われています。そして15℃くらいの時には水遣りを控えないと株が傷んでしまうのですが……。
>
>あともうひとつ、水遣りはどのような頻度で行っていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):買って5日でアローカシアが。。。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/18(木) 21:54  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
気温と湿度に関しては、理想的なように思われます。
あとひとつお聞きし忘れたのですが、エアコンやストーブなどの風が直接当たる場所に置いてあるわけではないですよね。

違うとすると、やはり日照が強すぎたのが原因のように思われます。
アロカシアの仲間はジャングルの下の方に生育する植物で、薄暗い環境に適応しているようです。
ですから、ガラス越しとはいえ日光が強すぎたのかもしれませんね。
半日陰の場所に移動して、しばらく様子を見ることをお勧めします。
関係はないとは思いますが、竹酢液もいったん中止した方がいいかもしれませんね。

いったん傷んでしまった葉は元には戻りませんが、待っていれば新しいきれいな葉を伸ばしてくるはずです。
ただし生長はとてもゆっくりなので、気長にお待ちください。

もしかすると、日に当たった葉っぱがすべて傷んでしまい、1枚もなくなってしまうということもあるかもしれませんが、根が生きていれば必ず新しい葉っぱを出すと思います。

なお水ですが、土の表面が乾いてから与えるという方法をお勧めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):買って5日でアローカシアが。。。  ■名前 : HIDE  ■日付 : 04/3/20(土) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   Aquiyaさん返信頂きありがとうございます。
寒さに弱いと思っていたので、温風ストーブの前に置いてありました。
知らないとはいえ、可哀想な事をしてしまいました。。。
すぐにどかして暖かくて、暗めの場所で休ませてあげます。

ちゃんと調べずに買ってきてしまい、反省です。
まだ園芸初心者なのでパニックになってしまいました。
これからがんばって勉強していきます。
また何かありましたら相談にのって頂けると嬉しいのですが。。

Aquiyaさん親切なアドバイスを本当にどうもありがとうございました。
これからも頂いたアドバイスにそって大事に育てていきます。

▼ Aquiyaさん …
>そうですね。
>気温と湿度に関しては、理想的なように思われます。
>あとひとつお聞きし忘れたのですが、エアコンやストーブなどの風が直接当たる場所に置いてあるわけではないですよね。
>
>違うとすると、やはり日照が強すぎたのが原因のように思われます。
>アロカシアの仲間はジャングルの下の方に生育する植物で、薄暗い環境に適応しているようです。
>ですから、ガラス越しとはいえ日光が強すぎたのかもしれませんね。
>半日陰の場所に移動して、しばらく様子を見ることをお勧めします。
>関係はないとは思いますが、竹酢液もいったん中止した方がいいかもしれませんね。
>
>いったん傷んでしまった葉は元には戻りませんが、待っていれば新しいきれいな葉を伸ばしてくるはずです。
>ただし生長はとてもゆっくりなので、気長にお待ちください。
>
>もしかすると、日に当たった葉っぱがすべて傷んでしまい、1枚もなくなってしまうということもあるかもしれませんが、根が生きていれば必ず新しい葉っぱを出すと思います。
>
>なお水ですが、土の表面が乾いてから与えるという方法をお勧めします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1549