過去ログ

                                Page    1557
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼セントポーリア  koko 04/3/20(土) 13:59
   ┗Re(1):セントポーリア  VITA 04/3/20(土) 16:10
      ┗Re(2):セントポーリア  koko 04/3/21(日) 2:19
         ┗Re(3):セントポーリア  VITA 04/3/21(日) 9:44
            ┗Re(4):セントポーリア  koko 04/3/25(木) 8:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : セントポーリア
 ■名前 : koko <bell_93@msn.com>
 ■日付 : 04/3/20(土) 13:59
 -------------------------------------------------------------------------
   セントポーリアについて教えてください。
我が家のセントポーリア真ん中の葉っぱだけとっても元気そうですが、それってやっぱり問題ですよね。周りの一巡はちょっとしょぼくれていて、いろいろやってみたのですが、元気が出ません。それでこのサイトを参考に植え替えてみましたが、真ん中はますます元気になってぐんぐん成長している感じですが、やはりまわりの一巡はあんまりです。どうしたらいいんでしょうか?切ってしまったらいいのかな???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):セントポーリア  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/3/20(土) 16:10  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >一巡はちょっとしょぼくれていて、いろいろやってみたのですが、元気が出ません。

外葉の寿命だという可能性もありますよ。
冬の低温でやられたとか。
育てている場所の日当り、温度など環境を教えて下さい。

>それでこのサイトを参考に植え替えてみましたが、

私のブラウザでは江口さんのトップがまともにみられないんです。
どんな方法で植替えたのか教えていただくか、植替えページのURLを
教えていただいていいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):セントポーリア  ■名前 : koko <bell_93@msn.com>  ■日付 : 04/3/21(日) 2:19  -------------------------------------------------------------------------
   寿命でしょうか。。。なら仕方ないですよね、カットしてやります。
ところで、アドレスですが、これはかなりお役立ちのサイトです。

http://www6.plala.or.jp/gesneriad/repot.htm
これは江口さんからのリンクサイトです。

http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/Fsaintpo.htm
これが江口さんのサイトのセントポーリアに関する情報です。
では、葉っぱ切りを始めますね。
有難うございました。


▼ VITAさん …
>>一巡はちょっとしょぼくれていて、いろいろやってみたのですが、元気が出ません。
>
>外葉の寿命だという可能性もありますよ。
>冬の低温でやられたとか。
>育てている場所の日当り、温度など環境を教えて下さい。
>
>>それでこのサイトを参考に植え替えてみましたが、
>
>私のブラウザでは江口さんのトップがまともにみられないんです。
>どんな方法で植替えたのか教えていただくか、植替えページのURLを
>教えていただいていいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):セントポーリア  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/3/21(日) 9:44  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、アドレスですが、これはかなりお役立ちのサイトです。

あ、いえいえ、やり方を知らないのではなく、kokoさんがどうやったのか
知りたかったんです。
紹介して下さったのは私のお友達サイトですから、彼女を参考にしているなら
間違いないと思います。

植替えの時古い外葉を落としてあるなら、寿命かも知れません、
落としてあるのになるなら他に原因があるかも知れません。
いずれにせよ、古い葉っぱは取ってしまったほうが良いです。
ただ、あんまり枚数をとると土の量が多くなるのでご注意を。

環境が全くわからないので、私の想像に過ぎませんが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):セントポーリア  ■名前 : koko <bell_93@msn.com>  ■日付 : 04/3/25(木) 8:38  ■Web : http://members.shaw.ca/knakamura/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。どうも日本語の理解力が減ってしまって。減るというのもおかしい表現ですね。。。。。とにかく、そのお友達のサイトをとても参考に出来て、やりました。カナダでは室内は1年中同じ気温を保っているのでとても育て易いんですが、植え替えは何年もしていなかったので花付きがとても悪かったように思います。多分そのせいで葉っぱも古くなってしまっていたのだと思います。
有難うございました。

▼ VITAさん …
>>ところで、アドレスですが、これはかなりお役立ちのサイトです。
>
>あ、いえいえ、やり方を知らないのではなく、kokoさんがどうやったのか
>知りたかったんです。
>紹介して下さったのは私のお友達サイトですから、彼女を参考にしているなら
>間違いないと思います。
>
>植替えの時古い外葉を落としてあるなら、寿命かも知れません、
>落としてあるのになるなら他に原因があるかも知れません。
>いずれにせよ、古い葉っぱは取ってしまったほうが良いです。
>ただ、あんまり枚数をとると土の量が多くなるのでご注意を。
>
>環境が全くわからないので、私の想像に過ぎませんが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1557