過去ログ

                                Page    1564
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼挿し芽した幸福の木のその後  葉っぱ大好き 04/3/27(土) 8:12
   ┗Re(1):挿し芽した幸福の木のその後  Aquiya 04/3/27(土) 11:59
      ┗Re(2):挿し芽した幸福の木のその後  葉っぱ大好き 04/3/30(火) 9:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 挿し芽した幸福の木のその後
 ■名前 : 葉っぱ大好き
 ■日付 : 04/3/27(土) 8:12
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
6年ほど前に、勤務先にあった幸福の木の新芽が服に引っかかってとれてしまい、
それをもらって鉢にさしておきました。
みるみる伸びて、今は1メートル以上あります。
子供がいるので棚の上においてあるのですが、てんじょうにぶつかってしまってます。

園芸店で売っている幸福の木とは形がちがって、売っているものは太い幹の脇から葉っぱが出てますよね。
うちのは、葉っぱの部分だけ巨大化した感じです。
幹のふとさは5cmほどです。
下20cmほど葉をとってしまったのですが、それより上は葉がしげってます。
一枚の葉は、長さ五十センチほどでだらーんってしてます。
今後、どのようにしたらいいでしょう。
これ以上木が高くなっても困るし…
葉っぱも、お店で見るより長いので、なにかが違う…って感じです。
短く切っちゃまずいですよね??
幹も、途中からすぱって切っちゃまずいですよね…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挿し芽した幸福の木のその後  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/27(土) 11:59  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   幹を途中からすぱっと切ってしまって大丈夫ですよ。
そうすると切り口の脇からいくつか芽が出て、園芸店で売っている幸福の木のような姿になります。
切る場所はお好きな位置でどうぞ。
切る時期は、最低気温が15℃以上になる5〜6月がいいと思います。

切り口が大きいと腐りやすいので、「癒合剤」というもの(園芸店で入手できます)を塗っておくといいでしょう。なお癒合剤が手に入らない場合は、ロウソクを溶かして塗っておいても大差ありません(切り口に、薬局で売っているイオウの粉末を塗っておくと完璧です)。
そのまま「乾燥したら水をあげる」という普通の管理を行い、芽が出るのを待ちます。

なお切り落とした上の部分は、挿し木できます。
適当な長さ(15cmもあれば十分です)にカットすると、たくさんの苗木が作れますね。「挿し穂」の葉っぱは取ってしまっても構いません。茎の一番上の部分は、てっぺんの近くの葉を2〜3枚残して「挿し穂」とします(葉っぱを半分くらいに切り詰めてあげるといいでしょう)。
土に挿す茎の下の部分は、よく切れるカッターナイフなどで斜めにすぱっと切ると、成功率が高まります。

これらの「挿し穂」を肥料分の含まれていない新しい赤玉土や鹿沼土に挿し、水をかけて半日陰の場所に置き、発根・発芽を待ちます。
この場合も、丸太状の茎の上の部分(切り口)に癒合剤を塗っておくといいと思います。

ひとつの新芽から上手に育てられた葉っぱ大好きさんのことですから、きっとたくさんの苗木を増やすことができると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):挿し芽した幸福の木のその後  ■名前 : 葉っぱ大好き  ■日付 : 04/3/30(火) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   Aquiyaさん
親切なアドバイスありがとうございました。
さっそく、スパット切ってみたいのですが…5月まで待つことにします。
今さっきよーくみたら、脇からなんとなく新芽みたいなものが出そうなところがあるので、その上で切ろうと思います。
ただ、同居人に話したところ、「えっきっちゃうの??かわいそうな気がする」なんて言ってました。
長いこと、一緒にいる木なので愛着がすっごくあるので、なんとか上手に増やして大きくしていけたら〜って思います。

Aquiyaさんのアドバススを印刷して、5月のカレンダーに貼っておきます。
本当にありがとうございました。

PS・お礼が遅くなりすみませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1564