過去ログ

                                Page    1571
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クワズイモ  tonoton 04/3/29(月) 16:30
   ┗Re(1):クワズイモ  Aquiya 04/3/30(火) 23:22
      ┗Re(2):クワズイモ  tonoton 04/4/5(月) 1:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クワズイモ
 ■名前 : tonoton
 ■日付 : 04/3/29(月) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   8号鉢のクワズイモを一年ほど室内で育てています。
三本立だったのですが、先日そのうちの一本が柔らかくなってきたので
取り除き、植え替えて現在二本立になっています。今までも現在も元気に新葉を出しているのですが、おイモの上の部分(新葉が出る部分)がどんどん細くなってきてしまっています。これは仕方のないことでしょうか?根元は直径10センチはありそうなおイモですが、一番上の葉っぱがでるところは2センチくらいに先細り(?)しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クワズイモ  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/3/30(火) 23:22  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   一年ほど屋内で育てていらっしゃるとのこと、少しモヤシ化してしまっているようですね。
クワズイモは半日陰を好む植物ですが、年中屋内では光の量が少なすぎます。
少なくとも晩春〜秋は屋外の明るい日陰に置いた方がいいと思います。

さらに5〜6月に植え替えを行い、植え替え1か月後くらいからハイポネックスなどの液肥の1000倍液を週に一度与えるようにすると、見違えるように幹が太くなってくると思います(ちょっとヒョウタン型になってしまいますが)。
ただし真夏は肥料を与えない方がいいでしょう。
また秋になって最低気温が15℃を切るころには、肥料をストップします。

屋外に出す時は、寒の戻りや葉っぱの日焼けなどに注意し、少しずつ慣らしながらがいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クワズイモ  ■名前 : tonoton  ■日付 : 04/4/5(月) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
Aquiyaさん 色々細かいアドバイスありがとうございましたm(__)m
やはり『モヤシ化』ですか…
さっそく窓越しの柔らかい日差しからすこしずつ慣れさせていこうと思います。
ひょうたんでもなんでも健康なのが一番ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1571