過去ログ

                                Page    1580
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奇形プリムラ!?  桃吉 04/4/6(火) 17:41
   ┗Re(1):奇形プリムラ!?  Aquiya 04/4/6(火) 18:45
      ┗ありがとうございました  桃吉 04/4/8(木) 17:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奇形プリムラ!?
 ■名前 : 桃吉 <nyannkichi@jtw.zaq.ne.jp>
 ■日付 : 04/4/6(火) 17:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニングにはまりつつある初心者です。

先日、目を疑うようなプリムラ(ジュリアン)を見つけてしまいました。
去年の秋にホームセンターで購入して、庭に植えたものなのですが、水遣りだけでこの春まで花を咲かせ続けてくれるかわいい子でした。
しかし、先日花がら摘みをしているときに、奇妙な花をみつけました。

以前から異様に花つきがいいとは思っていたのですが、本来一本の茎にひとつしか咲かないはずの花が、むりやり二つ咲いているみたいなのです。
茎は一本なのに、がくの辺りから二つになって、花びらが二本分の花をくっつけたように咲いています。
はじめてみた時は気味が悪くなり、しおれてもいないのに摘んでしまいました。

上記の文では分かりにくいかと思いますが、こんな異常なプリムラを見た方いらっしゃいますか?
このまま庭に植えておいていいものでしょうか。

同じように購入したほかのプリムラは別に変わったところはないのですが、同じように買って同じ庭に植えて、同じように水遣りしていたのに、この一株だけが気味悪いプリムラに育ってしまいました。

何か知っていらっしゃる方がいれば、お返事いただけるとありがたいです。

ちなみに、今は気味悪い花は全部摘んでしまったので、見た目には普通のプリムラです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):奇形プリムラ!?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/6(火) 18:45  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   プリムラでは見たことがありませんが、ガーベラなどではよくありますね。
それほど珍しい現象ではないと思います。

サボテンや多肉植物などには、綴化(てっか)や石化(せっか)といって、茎が幅広の帯状になった変異品があります。
またマツヨイグサの類の綴化品は野原でも見掛けますし、石化エニシダなどはいけばなの花材として用いられています。
また石化ケイトウは、どれもが石化した花序を付けています。

桃吉さんのプリムラも、このような綴化品の一種かもしれませんし、あるいは何らかの原因で、花芽だけがふたつに分裂してしまったのかもしれません。

このような現象が起こる主な原因は遺伝子の変異のようです。
あるいはホルモンの異常、新芽が傷付けられた、等々の原因でも発生するようです。

いずれにしろ、ほかの植物に伝染したりすることはないと思うので、心配はご無用だと思います。
(ただしまれに、ウイルス性の病気による綴化もあるようですが、その場合は植物体が変色したり、元気がなくなったりすると思います)

確かに見た目があまり良くないものですから、私もはじめはちょっと触れるのに抵抗がありましたが、原因を知ってからは気にしなくなりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 桃吉 <nyannkichi@jtw.zaq.ne.jp>  ■日付 : 04/4/8(木) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   早々のお返事、ありがとうございました。

特別めずらしいことでもないのですね。
植物もいろいろあるってことか〜。

怖いものではないとわかったので、他のプリムラと一緒に夏越えさせたいと思います。(夏越えにチャレンジするのは今年が初めてですが・・・。)

がんばってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1580