過去ログ

                                Page    1585
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニ多肉「乙女心」  さくら 04/4/10(土) 20:39
   ┣Re(1):ミニ多肉「乙女心」  VITA 04/4/11(日) 9:21
   ┗Re(1):ミニ多肉「乙女心」  Benkei 04/4/11(日) 13:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニ多肉「乙女心」
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/4/10(土) 20:39
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして(^^)
観葉植物が好きで、家ではポトス・アイビー・
シェフレラ・パキラ・などなど、ごく簡単で、
初心者でも育てられるものを育てています。
ここに来て、ミニ多肉の「乙女心」に一目ぼれしてしましました。
多肉植物を育てたことがないのですが、
きちんと育てられるでしょうか・・??
水やりなどは複雑ですか?
教えてください、お願いしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニ多肉「乙女心」  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/11(日) 9:21  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >多肉植物を育てたことがないのですが、
>きちんと育てられるでしょうか・・??
>水やりなどは複雑ですか?

他の植物と同じ管理をすると死にますよ。
ちゃんと勉強すれば大丈夫。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニ多肉「乙女心」  ■名前 : Benkei  ■日付 : 04/4/11(日) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   乙女心はベンケイソウ科セダム属の植物で、比較的栽培しやすい植物です。
日光をとても好むので、一年中直射日光が当たる場所で栽培するとよいでしょう。

春〜秋には鉢の土の半分くらいまで乾いたら水やりを。
見極めが難しいかもしれませんが、鉢に竹串などを刺しておき、抜いて見ると乾き具合がよく分かります。
多少の雨が掛かっても平気ですが、梅雨時の長雨には当てないようにします。
真夏には生長が鈍るので、水やりを控えめにします(水やりの量ではなく、回数を減らします)。
水をあげる時には、鉢の下から水が流れるくらいにたっぷりと。
冬は水やりをかなり控えるようにすると、耐寒性が増します。

現在、私は乙女心を栽培していないのですが、以前の記憶では耐寒性が結構高かったように思います。
近縁の虹の玉などが0℃近い気温に耐えるので、同じくらいではないでしょうか。

なお、現在どのような土に植えられているのか不明ですが、もし水はけの悪い土が用いられているとしたら、4〜5月に植え替えてしまった方がいいかもしれませんね。

あとご存じかもしれませんが、葉っぱを丁寧に取り外して切り口を少し乾燥させ、土に浅く埋めておくと、発根・発芽して育っていきます。
どんどん殖えていくので面白いですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1585