過去ログ

                                Page    1595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼梅の枝を庭で育てるには?  らいむ 04/4/10(土) 12:48
   ┗Re(1):梅の枝を庭で育てるには?  ad hoc 04/4/10(土) 22:04
      ┗Re(3):梅の枝を庭で育てるには?  らいむ 04/4/12(月) 0:10
         ┗Re(1):Re(3):梅の枝を庭で育てるには?  ad hoc 04/4/12(月) 1:05
            ┗Re(4):梅の枝を庭で育てるには?  らいむ 04/4/12(月) 10:59
               ┗Re(5):梅の枝を庭で育てるには?  らいむ 04/4/13(火) 15:34
                  ┗Re(6):梅の枝を庭で育てるには?  ad hoc 04/4/13(火) 18:30
                     ┗Re(7):梅の枝を庭で育てるには?  らいむ 04/4/13(火) 19:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 梅の枝を庭で育てるには?
 ■名前 : らいむ
 ■日付 : 04/4/10(土) 12:48
 -------------------------------------------------------------------------
   3月のはじめに花屋さんできれいな梅の花を買い花瓶に入れて飾っていたのですが花が散った後に葉がたくさん付き来年も花を咲かせて楽しめたらいいなと思いました。ですが、まず何をしたらいいのか全くわからないので育て方をご存知の方どうか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : ad hoc  ■日付 : 04/4/10(土) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ウメの切り枝を「挿し木」する方法、というご質問ですね。

ウメの場合、挿し木できる系統と難しい系統があるようです。
でも駄目でもともとと考えて、試してみてはいかがでしょうか?
方法は、まず枝を15〜20cmに切ります。
よく切れるカッターナイフなどを用い、斜めにすぱっとカットするとよいでしょう。
できれば切り口に「発根促進剤(ホームセンターなどで入手できます)」を塗っておくと成功率が高まります。
その枝を鹿沼土などに挿し、水をたっぷり掛けて明るい日陰に置きます。
あとは、土が乾いたら水をあげるようにするだけです。
うまく行けば、根が出て育ち始めるはずですが……。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/4/12(月) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。早速ホームセンターに材料を買いに行って試してみます。上手に根がはってくれるよう頑張ります。挿し木というのをするのは初めてなのでとても楽しみです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re(3):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : ad hoc  ■日付 : 04/4/12(月) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   万が一、うまく行かなくてもがっかりなさらないように。
挿し木が難しい系統に当たったというだけのことですから。

ウメでうまく行かなくても、せっかくお買いになる挿し木セット(?)、ぜひ他の植物でお試しください。
多くの植物で挿し木が可能です。
5月くらいになれば、観葉植物なども挿し木でどんどん殖やせますし。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/4/12(月) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   今回掲示板に投稿して園芸の事で自分の知らない発見が出来て園芸って面白いんだなぁとしみじみ思いました。今まで花を花瓶に飾ったり、プランターでちょっとした野菜を育てた事くらいしかしたことがなかったので・・・色々ありがとうございました。またわからない事とか何かあったら又掲示板に投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/4/13(火) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   今日挿し木の材料を買って家でやってみました。根がついてるかどうかはどうしたらわかりますか?成長があったら根がついてきてるということだとは思うんですが・・・どの位で変化とか出てくるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : ad hoc  ■日付 : 04/4/13(火) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、とても難しい質問です。
外見から確かめる方法は、おそらくないかもしれません。

どんどん新芽を伸ばしたら、活着(かっちゃく・根付くことをこう呼びます)しているとは思うのですが、あんがい葉っぱだけで根が出ていない、なんてこともあります。

でも抜いてみることだけは我慢してください。
そーっと触ってみてぐらつかなかったら、活着している可能性が高いと考えましょう。

今の時期だったら、1か月もすれば、たいてい根が出るとは思いますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):梅の枝を庭で育てるには?  ■名前 : らいむ  ■日付 : 04/4/13(火) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ad hocさん
いつも丁寧にありがとうございますm(_ _)m
そうですか、外見ではあまりわからないんですね。私はすごい見たがりで触りたがりなんでついつい何かしたくなるんですが、頑張って我慢します(笑)
無事、活着する事を願いながら水やりします。ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1595