過去ログ

                                Page    1597
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?  いちごー 04/4/12(月) 20:49
   ┗Re(1):多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?  VITA 04/4/12(月) 22:08
      ┗Re(2):多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?  いちごー 04/4/14(水) 8:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?
 ■名前 : いちごー
 ■日付 : 04/4/12(月) 20:49
 -------------------------------------------------------------------------
   パイプ製の格子状のかごに、ココナッツ繊維の袋状の土入れがついた
壁掛用の鉢を持っていて、(上手説明できなくてすいません)
毎年、花の寄植えを作っているのですが、売っているように、かごが全部隠れる様なこんもりとした感じに出来た事がありません。

そこで今年は花ではなく、多肉植物で作ってみようかと思ったのですが、
多肉植物は、椰子繊維でも根付きますか?側は水苔などの方がいいでしょうか?
こんもりとさせる方法、品種はありますか?
こう、壁にかける形なので横向きに植えても大丈夫でしょうか?
横27センチ縦24センチの半円形です。
多肉植物を植えるにあたってのアドバイスなど、なんでも良いので教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/12(月) 22:08  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   こんな感じの商品でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409231/409551/409555/
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409231/544497/544498/
この手の商品は入る土の量が少ない上に、乾燥しやすいので
使いにくかったりしますね。

>多肉植物は、椰子繊維でも根付きますか?側は水苔などの方がいいでしょうか?

中に土を入れて使うのではなく??
普通に使って、大丈夫だと思いますよ。
ミズゴケはやめておいたほうが良いかと。
多肉自体が貯水タンクですから、へたすると腐ります。

>こんもりとさせる方法、品種はありますか?
>こう、壁にかける形なので横向きに植えても大丈夫でしょうか?

マンネングサ系
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/sedum2.htm
花期がずれるけどミセバヤ
http://www.hana300.com/miseba.html
なんか壁にかけると美しそう♪

>多肉植物を植えるにあたってのアドバイスなど、なんでも良いので教えて下さい。

一見お日様に強そうですが、真夏は直射日光は避けたほうがいい。
水をやらなくても生きていけそうだが、普通より頻度は減るけど
忘れると枯れます。
種類に寄ってはちょっと触ると葉っぱが落ちて地面にこぼれ種?が
芽吹きます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):多肉植物を壁掛ハイキングで育てられますか?  ■名前 : いちごー  ■日付 : 04/4/14(水) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん,ありがとうございます。
そうです。こちらのです!通じたようで嬉しいです。
>http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409231/409551/409555/

>中に土を入れて使うのではなく??
中に土をいれて、外側です。
椰子繊維でも良いんですね〜。水苔は腐る?聞いて良かった。
多肉植物は何種類か家にあったのでためしてみたいとみたいと思います。

HP見ました〜私も今年は種取に挑戦したいと思いました(^0^)
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1597