過去ログ

                                Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしてだろう?不思議です。  はなちゃん 01/5/13(日) 16:10
   ┗Re(1):どうしてだろう?不思議です。  FS江口 01/5/14(月) 23:40
      ┗肥料のことなどについて、誰かお聞かせください。  はなちゃん 01/5/24(木) 22:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうしてだろう?不思議です。
 ■名前 : はなちゃん
 ■日付 : 01/5/13(日) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
    毎年、南側にめんした廊下でシンビジュームを冬越しさせていますが、花芽が思ったように伸びず15センチほどの長さに達した頃になると、葉の中に隠れるような状態で花が開花してしまいますが、何が原因でしょうか?(温度管理または、肥料や水やりが悪いのかな?)ちなみに、夏場は戸外で日光に当てて育てています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうしてだろう?不思議です。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/5/14(月) 23:40  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   シンビジュームがすっきり伸びきらずに開花する原因も色いろ考えられますが、
芽かきをされたでしょうか???

昨年の春の作業として…
古いバルブから幾つかの芽が出た場合に、その芽の数を制限することも大切なんです。
いっぱい出てしまいますと、養分が分散し、それらの芽が満足なバルブに育たないことも
あり、はなちゃんのシンビジュームのようになる一因となるのです。

方法としては…
古いバルブに一番元気で大きな新芽を一つ残し、あとをかきとるだけなんです。
お試し下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 肥料のことなどについて、誰かお聞かせください。  ■名前 : はなちゃん  ■日付 : 01/5/24(木) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   この前は、お返事ありがとうございました。

鉢によっては花芽が1本しか出ていないくても、
花芽が伸びきらないものもありますが・・・

肥料が足らないのでしょうか?

私は、マグアンプを5月にスプーンに半分を1回と、
ハイポネックッスの1000倍液を、
週に1回ほど5月から8月まで与えています。

おすすめの肥料とか肥料の与え方とか、あれば教えてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160