過去ログ

                                Page    1604
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉ダニ対策  すみれ 04/4/13(火) 18:24
   ┗Re(1):葉ダニ対策  VITA 04/4/13(火) 19:10
      ┗追加  VITA 04/4/13(火) 19:13
         ┗Re(1):追加  すみれ 04/4/14(水) 18:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉ダニ対策
 ■名前 : すみれ
 ■日付 : 04/4/13(火) 18:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーベラの葉っぱにたくさん葉ダニと思われる虫(ちっちゃくて、赤い)
がついています。
何回かオルトランCという殺菌剤をふったのですが、効果がありません。
葉ダニは水で洗い流せばよいと、どこかのサイトにありましたが、
それでは水をあげすぎてしまいます。
何か良い対策があれば、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉ダニ対策  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/13(火) 19:10  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   私は一昨年だったかな?大発生で酷い目にあいました。

>葉ダニは水で洗い流せばよいと、どこかのサイトにありましたが、
>それでは水をあげすぎてしまいます。

この時期のハダニはとても難しいです。
と言うのは、真夏は簡単なんですよ。
毎日の水遣りのときに、頭からじょうろでかければ良いんですもの。
それだけで、ぐっと数が減ります。

でも、この時期はまだ小さいし、乾きも今一でしょう。
ご指摘のように、その手が取れない。
毎日数回できるのであれば、葉水をかけると違います。
それなら水遣りと違って土は濡れません。
ただ、何度も何度もやらなきゃいけないから、家にいる人で
時間が取れる人じゃないとそれだけじゃ難しいと思う。
私は働いているので時間が取れず、ぐずぐずしている間に
大発生して枯らしちゃいました(^◇^;)
ほんの2〜3日でビックリするぐらい症状が進みますのでご注意を。

私は今度は農薬を使おうと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
ここに効く薬の一覧があります。
スプレータイプが手軽に使えます。
エアゾールタイプは近づけすぎると植物が凍傷になっちゃう。
安全性の高いデンプンで出来たタイプは他に比べると
効果も穏やかで、直接かからないと意味がない。
成虫にしか効果がないので、数回散布しなくちゃ駄目。
だけど、抵抗なく使えるのでお勧めかな。
アブラムシにも効きますしね。
すごく被害が出たときはもうちょっと強めの薬が良いみたいですけれど。
選ぶときのご参考にどうぞ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/4/13(火) 19:13  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   オルトランCはハダニは適用外となっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追加  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/4/14(水) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   私も働いているので、なかなか水で撃退するのは困難です。
やっぱり薬を買ってみます。
野菜にもつかえるマラソン乳液にしてみようと思います。
お花が生き生きしているほうがいいですもんね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1604