過去ログ

                                Page    1611
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エアープランツの姿勢を教えてください。  札幌のホッチャレ 04/4/18(日) 18:43
   ┗Re(1):エアープランツの姿勢を教えてください。  Aquiya 04/4/20(火) 14:15
      ┗Re(2):エアープランツの姿勢を教えてください。  札幌のホッチャレ 04/4/20(火) 18:05
         ┗Re(3):エアープランツの姿勢を教えてください。  Aquiya 04/4/21(水) 13:58
            ┣Re(4):エアープランツの姿勢を教えてください。  札幌のホッチャレ 04/4/21(水) 21:24
            ┗Re(4):エアープランツの姿勢を教えてください。  札幌のホッチャレ 04/4/21(水) 21:44
               ┗Re(5):エアープランツの姿勢を教えてください。  Aquiya 04/4/21(水) 22:17
                  ┗Re(6):エアープランツの姿勢を教えてください。  札幌のホッチャレ 04/4/22(木) 21:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エアープランツの姿勢を教えてください。
 ■名前 : 札幌のホッチャレ
 ■日付 : 04/4/18(日) 18:43
 -------------------------------------------------------------------------
   1年ほど前,近所のホームセンターで初めてエアープランツを見ました。
恐る恐るといいますか,興味を持ち2種類買いました。その後,2・3箇所から10種類ほど買いましたが,名前のみで植え付け(?)の姿勢がわからないものがあります。
イオナンタスカボーサやセルリアーナのような片側に曲がった種類は正しい自然の姿として,垂直に立って光の方を向いているのか,ある程度傾いて,先端が上を向いているのか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/20(火) 14:15  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   どんなに曲がっていても、新芽というか葉先というか、要するに「先端が上」と考えていいのではないでしょうか。

「屈光性」と「負の屈地性」のどちらが優先するのか、というのは難しい問題ですが、「上方」と「光の来る方向」はさほど大きくずれないように思います。

もし違うのだとしても、時間が経てば、きっとチランジアの方で自分の好きな方向を向くようになると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : 札幌のホッチャレ  ■日付 : 04/4/20(火) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
>どんなに曲がっていても、新芽というか葉先というか、要するに「先端が上」と考えていいのではないでしょうか。
>
>「屈光性」と「負の屈地性」のどちらが優先するのか、というのは難しい問題ですが、「上方」と「光の来る方向」はさほど大きくずれないように思います。
>
>もし違うのだとしても、時間が経てば、きっとチランジアの方で自分の好きな方向を向くようになると思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------
早速 ご意見をいただきありがとうございます。
エアープランツの生育環境は一般的な植物と異なり,大変に厳しい環境とインターネットで知りました。その特異性から,上向きに植えた(何かに固定した)場合水がたまって腐るとか,何か理由があると推測したものですから,経験の豊かな方のご意見を知りたかったのです。
Aquiyaさん のご指摘のとおりかとも思いますが,生育が遅く自然に向きが変わるには相当な時間が必要と思われます。
育てたことのある方のご意見を期待しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/21(水) 13:58  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   私はチランジア・イオナンタ・スカポサも、チランジア・セルリアナもいちおう育てたことはあるのですが……。

もしご心配なら、Googleの「イメージ検索」などで、原産地の自生状態の写真を検索してみてはいかがでしょうか?

樹木などにどのように着生しているのか、よく分かる写真がたくさん見付かると思いますよ(日本とは気候が違うので自生の状態はあまり参考にならない、と言ってしまえばそれまでですが)。

それからチランジア・セルリアナなんかは、それほど時間が経たなくても勝手に日光の方向を向くようですよ。

以上ご参考までに。
あとはもっと詳しい方の書き込みをお待ちください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : 札幌のホッチャレ  ■日付 : 04/4/21(水) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 再びご指導いただきありがとうございます。
私がエアープランツを育てている環境は南西の窓辺です。札幌は窓辺ですとほとんど上から日が入るというより横から来ることになります。
ということでガラスケースの中に入れて湿度(蒸れないように工夫していますが)を保つようにしていますが,1日に日が当たるのは4時間程度かと思います。

私が質問した品種は,2・3の販売店の写真を見ても明らかに曲がっています。
きっと,ぶら下がっているような状態か,岩場で横向きに付いているのかな……などと想像する訳です。
そんなことを考えて流木に付けてみたり,置いてみたりするうちに,ますます興味がわいてくるというわけで,専門的なことが知りたいというより,単なる凝り性と思ってください。
教えていただいたように「検索」してみます。
ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : 札幌のホッチャレ  ■日付 : 04/4/21(水) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼検索してみました。
下記のところで,写真が見つかりました。
http://www.contigo.jp/origin/index.html
樹木の幹に斜め上に向いて付いているのが,ひとつ見つかりました。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/4/21(水) 22:17  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   セルリアナ
http://anwyl.com/images/tillandsia/anw00753.jpg
http://steverd.com/violets/seleri.jpg

イオナンタ(変種のスカポサではないようですが)
http://www.fcbs.org/images/BergCage/t_ionantha_ball_wb.jpg

↑これは栽培品かもしれませんが、このような形で子株を出すので、子株の茎がどうしても曲がってしまうのだと勝手に想像していたのですが……。

でも私も実際に自生状態を見たことはないので、本当のところを知っている方のご意見もぜひお聞きしたいですね。
私も凝り性なものですから(笑)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):エアープランツの姿勢を教えてください。  ■名前 : 札幌のホッチャレ  ■日付 : 04/4/22(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なるほど……思いっきり納得しました。
要するに,販売しているものは,子株を売るわけですから当然横から上へと曲がるわけですね。

昨日,花の終わったイオナンタン何とかとプラスチックのようにかさかさの名前が付いてなかったのでわからないのですが2種類が子株を付けているのを発見しました。
きっと,今回教えていただいたように曲がって育つのでしょう。
楽しみにしています。
また,色々とご指導ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1611