過去ログ

                                Page    1614
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はなみずきの花が咲かない  ちえみ 04/4/21(水) 15:39
   ┗Re(1):はなみずきの花が咲かない  青りんご 04/4/24(土) 19:26
      ┗Re(2):はなみずきの花が咲かない  ちえみ 04/4/24(土) 20:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はなみずきの花が咲かない
 ■名前 : ちえみ
 ■日付 : 04/4/21(水) 15:39
 -------------------------------------------------------------------------
   よしこさんの投稿と同じく家のはなみずきも葉っぱばかりで花は数えるくらいしか
咲いていません。条件が良すぎると葉ばかりが茂るとありましたが条件がいいとい
うのはどういう状態のことでしょうか?
庭植えして5年程たちます。去年は上部の方をばっさりと5.60cm切られ今年は
その分ぐらい上部がす〜うと伸びた状態になっています。今年こそはと期待していたのですがダメでした。肥料は去年の花の終わりごろ周りに堆肥をあたえたぐらい
で特に他には何もしていません。日当たりはとてもいいところに植わっています。
木いっぱいに花を付ける状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はなみずきの花が咲かない  ■名前 : 青りんご <aoringo5656@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/4/24(土) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   枝はいつ切りましたか?
植木屋さんがいうには夏には花芽ができてるから
切ったら次の年は花がさかないって。
切りたかったら花後すぐにしなさいっていってました。
私も去年終り頃初めてハナミズキを買いました。
その時植木屋さんが、ほら、この枝の先についてる三角のやつ、
これが花芽ですよって。
9月にこれがなかったらもう来年は咲きませんって言ってました。
肥料の事はききませんでしたが、枝だけは切るまいと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はなみずきの花が咲かない  ■名前 : ちえみ  ■日付 : 04/4/24(土) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 青りんごさん …
>枝はいつ切りましたか?
はなみずきは子供たちが母の日に贈ってくれたもので
大切に育てていたのですが、義父が夏にばっさりと切ってしまい
仕事から帰ってそれを見た時は涙が出ました。

>植木屋さんがいうには夏には花芽ができてるから
>切ったら次の年は花がさかないって。
花芽を切ってしまってたんですね。樹の勢いはとてもいいので
今年こそはと楽しみにしてたけど咲くはずがなっかたとは・・・

来年こそ沢山の花をつけるよう、今年は絶対に切らないように
くれぐれも頼んでおきます。
アドバイスありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1614