過去ログ

                                Page    1616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デュランタの育て方と増やし方  けむけむ 04/4/22(木) 4:54
   ┗Re(1):デュランタの育て方と増やし方  coco-s7 04/4/23(金) 18:48
      ┗Re(2):デュランタの育て方と増やし方  けむけむ 04/4/26(月) 0:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デュランタの育て方と増やし方
 ■名前 : けむけむ
 ■日付 : 04/4/22(木) 4:54
 -------------------------------------------------------------------------
   店先でキレイだったのでデュランタライムを購入しました。
刈り込むと枝が良く分岐すると聞いたので枝先を切ってみました。
この枝先で挿し芽ができないのかなと思い、
とりあえず水にさしてありますが、
3週間たっても根が出てきそうな雰囲気がありません。
デュランタの管理の仕方等もあまり情報が私には見つけられず、
管理の仕方もままならないのですが、
どなたかご存知でしたら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デュランタの育て方と増やし方  ■名前 : coco-s7  ■日付 : 04/4/23(金) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   >この枝先で挿し芽ができないのかなと思い、
>とりあえず水にさしてありますが、
>3週間たっても根が出てきそうな雰囲気がありません。

挿し芽は出来ると思いますよ。ただ、用土とかの方がいいかも

>デュランタの管理の仕方等もあまり情報が私には見つけられず、
>管理の仕方もままならないのですが、
>どなたかご存知でしたら教えてください。

もともと南国では生垣などに使われる植物のようですし、日当たりのいいところに置いておけば、それほど管理の難しい植物ではないと思います。
日陰に置いておくと茎がすごく間延びしたり葉色が悪くなるので・・・
あと、おっしゃっていたようにある程度刈り込んであげると枝が良く分岐してこんもりしてくるので見栄えも良くなりますよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デュランタの育て方と増やし方  ■名前 : けむけむ  ■日付 : 04/4/26(月) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。まだまだこれから新芽がたくさん出て伸びてきているので刈り込んだもので挿し芽をしてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1616