過去ログ

                                Page    1618
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ひまわり 04/4/26(月) 16:23
   ┗Re(1):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  カナメ 04/4/26(月) 17:35
      ┗Re(2):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ひまわり 04/4/26(月) 20:58
         ┗Re(3):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  カナメ 04/4/26(月) 22:37
            ┗Re(4):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ひまわり 04/4/28(水) 9:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/4/26(月) 16:23
 -------------------------------------------------------------------------
   今度 立水栓を設置しようと思うのですが、水受けとして 手持ちの水鉢を活用したいと思っています。 鉢の底に穴を開けたいのですが、方法が判りません。 近所のガーデニング店で問い合わせてみましたが 持込の鉢には 開けられないとのことでした。 どなたか 経験済みのかた 方法、必要な道具等を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/26(月) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひまわりさん …

素焼き鉢などでしたらドライバーなどの先の尖ったものを
穴の開けたい部分に当て、軽くコツコツと一ヶ所を
ハンマーでたたいていくと小さな穴があいてきて簡単にあきます。

おっしゃってる水鉢とはスイレン鉢でしょうか?
陶器のものでしたらタガネか、尖ってるハンマーなどを使ったほうがいいです。

わたしが使ってるものは金物店で売ってるタガネというものですが
これには、平タガネとアドレスにあるハンマーのように
尖ってるタガネがありますが、後者のほうを使っています。

開け方は早く開けようと焦らないことと軽くコツコツと一ヶ所を叩くのが
コツです。時間をかけて叩いていると自然に小さなかけらが飛んで
少しずつたたかれている部分がへこんできます。

ほんの少しでも小さな穴があいてきたらしめたものです。
穴の淵を少しづつ叩いて広げていけばいいことです。

色々書いてしまいましたが、素人のかたが穴あけをする使い易い道具というと
やはりアドレスのハンマーが一番よいと思います。
肉厚のものや硬いものでは手首が疲れます休みやすみ粘り強くやってください。

とにかくいっペんに穴を開けようとしないで気長に一点を叩くことです。
力を入れすぎるとひびがはいって割れてしまいます。

成功すると楽しいものです。お試ください。^^;

http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/kokoromi/sub5_8h.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/4/26(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …

早速のお返事有り難うございました。 ご紹介いただいた作業の手順も写真つきで大変わかりやすいです。 
家の鉢は 素焼きの鉢で、内径が42cm、底の寸法が26cmでした。 かなり厚みのある鉢ですが、ご紹介いただいた方法で 大丈夫でしょうか?  また、時間をかけて気長に作業をする以外に、ひびが入らないように出来る そのほかの注意、手順等ございましたら 再度ご指導願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/4/26(月) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひまわりさん

お話し伺いました。大きなものですが、素焼き鉢でしたら
軟らかいので開け易いです。
ご心配でしたら 面倒でも土をいっぱいまで詰めて口径に合う
板を当てて誰かに手伝っていただいて逆さにしてやるようにします。

尖ったハンマーが手に入らなかったら、小さなタガネを使ってください。

わたしは、いつもこういう開け方でやっておりますが
他によい開け方のアドバイスがあるかもしれません。。
少々 お待ちになってみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):水鉢に 底穴をあけたいのですが・・・  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/4/28(水) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさん

ご指導有り難うございました。
先日 ハンマーを一応購入いたしました。
だめもとで 一度 トライしたいと思っています。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1618