過去ログ

                                Page    1624
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西日って何時からの日差しのことですか  MOSQUITO 04/4/23(金) 14:56
   ┗Re(1):西日って何時からの日差しのことですか  電子錬人 04/4/23(金) 21:38
      ┗Re(2):西日って何時からの日差しのことですか  MOSQUITO 04/4/26(月) 19:05
         ┗Re(3):西日って何時からの日差しのことですか  電子錬人 04/4/29(木) 22:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西日って何時からの日差しのことですか
 ■名前 : MOSQUITO
 ■日付 : 04/4/23(金) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   あらゆる栽培方法の文書に、「西日には当ててはいけない。」とか書いてありますが、いったい何時からの日差しなのでしょうか。
私は東京在住です。
できれば、四季べつだはなく、月ごとに教えてください。
ちなみに、母に聞いたところ5月なら2時以降などといっておりました。
私は4時以降だと思っていました。
これって結構、人によって色々な解釈をしているのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):西日って何時からの日差しのことですか  ■名前 : 電子錬人  ■日付 : 04/4/23(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   >これって結構、人によって色々な解釈をしているのではないでしょうか。

それでいいのではないでしょうか?
時間で区切る、まして月ごとなんてナンセンスで無理な話です。
無理やり区切る事は出来るでしょうが、日差しの強さなどは
その日その日の湿度、気温、大気の組成、などによっても
毎日変わってしまいます。

私は1年をとうして
PM3:00ぐらいからの日差しで良いと思いますが・・・

数値やマニュアルどうりに行かないのが
生き物(植物)を相手にする園芸というもんです。

※ちなみに西日の話は、よっぽど乾燥する場所であったり
 植物が幼苗であったり、コンクリートに面した
 極端に照り返しの強い場所でなければ、
 あまり気にしないで大丈夫です。上記のような状態でなければ
 まず西日で枯れるなんて事はないですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):西日って何時からの日差しのことですか  ■名前 : MOSQUITO  ■日付 : 04/4/26(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   電子錬人さん、ありがとうございます。
私、理系の人間で、なおかつ園芸どシロウトなもので、どうしても数値に頼ってしまいます。
たとえば料理の本で「塩ひとつまみ」などと書かれていると、もうダメなんです。
園芸の場合、育てるためのファクターがいくつもあるので、ついつい数字がほしくなるんですね。
しかし西日で枯れることは悪条件でないかぎりなかなかないとのことですので、私も3時以降の日に当たらない場所にいきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):西日って何時からの日差しのことですか  ■名前 : 電子錬人  ■日付 : 04/4/29(木) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   >たとえば料理の本で「塩ひとつまみ」などと書かれていると、もうダメなんです。

ちなみに料理の塩ひとつまみの「ひとつまみ」は
人差し指、中指、親指で軽くつまんだ状態の事をいいますが
個人差、つまみかげんでいろいろです。
まあ、フィーリングって事ですね。

がんばって!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1624