過去ログ

                                Page    1628
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日向の常緑低木  おとたま 04/4/27(火) 18:09
   ┗Re(1):日向の常緑低木  sunnyboy 04/4/29(木) 14:22
      ┗Re(2):日向の常緑低木  おとたま 04/4/30(金) 17:21
         ┗Re(3):日向の常緑低木  sunnyboy 04/5/1(土) 11:31
            ┗Re(4):日向の常緑低木  おとたま 04/5/2(日) 21:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日向の常緑低木
 ■名前 : おとたま
 ■日付 : 04/4/27(火) 18:09
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの庭は一日じゅう日当たりなんですが、何か常緑の低木で(1メートルぐらいに刈り込めるような)おすすめの木があるでしょうか?
家にあるアオキを移植しようとしたのですが、あまり日差しが強いと葉やけすると聞いたのでやめました。住まいは愛知県なので夏はとても暑いです。
葉のきれいな常緑樹があればおしえてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日向の常緑低木  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 04/4/29(木) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   刈り込みに耐える、というか、定期的に刈り込んで楽しむなら
ベニカナメモチでしょう。新芽が赤く美しいので、定期的に
刈り込んで楽しめます。
生垣にも良く使われていますし。

うまく刈り込むと、冬が来る直前に色づいた葉がそろうように
成長の具合を予測して刈り込むと冬の間赤い葉が楽しめるようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日向の常緑低木  ■名前 : おとたま  ■日付 : 04/4/30(金) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   sunnyboyさん、アドバイスありがとうございます。
さっそくベニカナメモチをネットで検索しました。きれいな葉で楽しみがたくさんありそうな木ですね。うちの庭は宿根草が多いので、冬の庭はものすごく寂しい感じなんです。
何本か常緑樹を植えてみようと思っているので、ベニカナメモチも加えてみます。ありがとうございました。(日陰に強い植物の事はたくさんあるけど、日向で葉焼けしないって植物の事ってあんまりないのでいつも悩んでしまいます)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日向の常緑低木  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 04/5/1(土) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ベニカナメモチで普通出回っているのは、レッドロビンという品種です。
これは葉がやや大きく、病気にも強いので良く利用されます。
うまい具合に仕立て方をお勉強されると長く楽しめるコツが会得できます。
地域によって刈り込んでから芽吹くまでの期間が違うので、ここをうまく
調節すると冬中楽しめるようですね。


日照に強いというとサルスベリとか(落葉ですが)も思い浮かびます。

冬、花を楽しむにはクリスマスローズなんかいかがでしょう?。
木の足元でも大丈夫です。


日当たりがよければいろいろ楽しめますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日向の常緑低木  ■名前 : おとたま  ■日付 : 04/5/2(日) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   sunnyboyさん、アドバイスありがとうございます。
頑張って、私のうちにあった刈り込み時期をみつけます。

私が神経質に考えるより、植物はずっと強いのでしょうね。
あまり考えすぎずに色々と挑戦してみます。
クリスマスローズも植えてみます。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1628