過去ログ

                                Page    1637
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベビーサンローズが巨大化!?  ようこ 04/5/5(水) 11:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベビーサンローズが巨大化!?
 ■名前 : ようこ
 ■日付 : 04/5/5(水) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   かわいい小さい赤い花を夏の間中楽しませてくれる「ベビーサンローズ」ネーミングに惹かれ苗を購入して早8年。最初の二〜三年は、プランターの中できれいで可愛い花を次々と咲かせてくれていて、夏の暑さにも、冬の寒さにも強くて、ガーデニング初心者で手入れのできない私にピッタリ!!と喜んでいました。
ところが、最近(ここ二〜三年)葉っぱは大きくなり、幹もずんずん伸びてすごい「群生」状態に・・・
ほっとくにも程があったのでは・・・と考えを変えて昨年はいったん全部根を起して、枯れた枝は切り落とし、かなり思い切って刈り込んでから、新しい土のプランターに植え替えをしたのですが・・・一冬ほったらかして、この春様子を見ると、また群生状態!!
その上葉っぱが直径3〜4cmくらいの巨大なものばかりで、花のつぼみは見当たりません。(去年も葉っぱばかりが茂って花があまり付きませんでした)
東向きの日あたりの良い家の裏側で、プランター(かなり大きくて深いもの)で育てています。手入れの仕方とか、花つきをよくする方法とかご存知の方教えてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1637