過去ログ

                                Page    1653
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニバラの最初の手入れ  ヒロ 04/5/6(木) 22:25
   ┣Re(1):ミニバラの最初の手入れ  VITA 04/5/7(金) 1:44
   ┃  ┗Re(2):ミニバラの最初の手入れ  ヒロ 04/5/8(土) 10:51
   ┣Re(1):ミニバラの最初の手入れ  manaka 04/5/7(金) 13:10
   ┗Re(1):ミニバラの最初の手入れ  MOSQUITO 04/5/11(火) 15:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニバラの最初の手入れ
 ■名前 : ヒロ
 ■日付 : 04/5/6(木) 22:25
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ミニバラ初心者のヒロです。
昨日母の日のプレゼントとしてミニバラを買って来たのですが、自分自身で栽培したくなり、色々と調べています。

ミニバラの基本的な性質や育て方・通年のお手入れは、実際にしていないので理解は出来ませんが、何となく感じはつかめてきました。
しかし、肝心の最初の処理方法がいまいち分からないのです。

今の状態は、ビニールポットに入って今を盛りと咲き誇っています。
1.土は「バラの土」または「園芸用の土」がいいのでしょうか?
 (バラは「肥沃な土を好む」とか「肥料は少し」とか人によってだいぶ違う気がします。)
 また、どういった土をどの順で鉢に入れていけばいいのでしょうか?
2.花がら摘みはもうした方がいいのでしょうか?
という事です。

しあさって、ビニールポットからプラスチックの鉢に植え替える予定です。
プラスチックを選んだ理由は水遣りが一日に一度しかできないからです。
岡山県で日当たり・風通しは悪くないと思う屋外で栽培します。

アドバイスお願いします。
また、体験談やオススメの育て方があれば併せてお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラの最初の手入れ  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/7(金) 1:44  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   レスを付けるのはためらわれるのですが、
こんな人もいるって言う笑い話で聞いて下さいませ〜。

ウチのミニバラは放任でも咲いています。
消毒なし、肥料なし、寄植え、雨ざらし、剪定なし。
土はモチロン普通の培養土、肥料は一年前にガーデニングエードボールを少々
(確か有効期間3ヶ月・・・)
あんまり特別なお花だと思ってあれこれ手をかけすぎないほうが、気が楽ですよ。

>1.
土はどっちでも良いです。
元肥は根に直接触れないように混ぜる。
一番下に鉢底石、次に培養土+元肥MIX、一番上が培養土。
別にバラに限ったことじゃないですよ、コレ、植物に共通のことです。

>2.
咲き終わった花があるのなら、摘んだほうが良いと思いますよ。
それとも剪定のことかな〜、私はしてないんで、これだったらパス(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミニバラの最初の手入れ  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 04/5/8(土) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、manakaさんありがとうございました!

ミニバラは意外と(?)強いのですね。
バラは「特別なお花」というイメージがありました。
枯らせたくないと思う余り神経質になっていた様な気がします。
気楽に、大切に育てようと思います。

これから図書館に行きバラの育て方を調べてきます。
HPで調べていると、人によって育て方がだいぶ違っていたり、自分はどのケースに当てはまるのか分からなくなったりして質問をしました。
私の疑問は基本的な事だったのすね、すぐに聞いたりしてごめんなさい。

またお世話になると思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラの最初の手入れ  ■名前 : manaka  ■日付 : 04/5/7(金) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ヒロさん …

図書館に行けば、バラの栽培書は何冊もおいてあります。
また、バラ栽培のノウハウが書かれたHPもいくつもあります。
まずは、ご自分で調べてみましょう。
1から10まで聞くのでは、身につきませんよ。
調べてもわからないときは、こちらで質問すればみなさん親切に教えてくださると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラの最初の手入れ  ■名前 : MOSQUITO  ■日付 : 04/5/11(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ヒロさん、はじめまして。

>今の状態は、ビニールポットに入って今を盛りと咲き誇っています。
もし今のポットが3号ポットなら、少し見た目のバランスが悪いですが思い切って
5号の鉢にすると丈夫な苗になりますヨ。

>1.土は「バラの土」または「園芸用の土」がいいのでしょうか?
プラスチックの鉢は素焼きの鉢に比べて水の蒸発がしくないので、逆に水はけの良い土がいいとおもいます。「バラの土」の方が良いと思います。
最初に防虫ネット、次にゴロ石を2〜3cm、そして土、ポットの土は崩さないようにそっと入れてください。

>2.花がら摘みはもうした方がいいのでしょうか?
花がら摘みは花がきれいなうちはしなくても良いと思います。
ただ、苗のことを考えると少し早めにしてもいいです。

この返事はおそすぎたかもしれませんが。

そのほかで大事な事は、雑菌剤や殺虫剤を定期的にまくことです。
ミニバラは虫や病気に強いですが、それは虫が付かない、病気にかからないという意味ではなく、虫がついても病気にかかっても簡単に枯れないということです。
特にアブラムシは結構すごいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1653