過去ログ

                                Page    1685
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ランタナの時期は?  京ちゃん 04/5/16(日) 19:06
   ┗Re(1):ランタナの時期は?  蘭子 04/5/16(日) 20:36
      ┗Re(2):ランタナの時期は?  京ちゃん 04/5/16(日) 21:39
         ┗Re(3):ランタナの時期は?  蘭子 04/5/16(日) 22:46
            ┗Re(4):ランタナの時期は?  京ちゃん 04/5/17(月) 20:42
               ┗Re(5):ランタナの時期は?  ちょこれっと 04/5/20(木) 12:45
                  ┗Re(6):ランタナの時期は?  京ちゃん 04/5/20(木) 20:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ランタナの時期は?
 ■名前 : 京ちゃん <kyo-chan.1221@jcom.home.ne.jp>
 ■日付 : 04/5/16(日) 19:06
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年の秋にランタナを植えましたが、冬の大雪の為か未だに新芽を出す
事もなく枯れてしまいました。ランタナの花は可憐で可愛く、葉っぱは
独特の匂いがします。私の大好きな花なので、今年も苗を買って植えた
いと思いますが、まだ何処のお花屋さんにも出ていないようです。いつ
頃苗を植える時期なのでしょうか?ランタナには、つる性と木立性があ
るようなのですが、苗を買うときの見分け方は?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ランタナの時期は?  ■名前 : 蘭子  ■日付 : 04/5/16(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   あまり答えになっていないのですが・・・。

ランタナには大きく分けて、ランタナとコバノランタナがあります。
コバノランタナはその名の通り葉が小さめで匍匐性、耐寒性はランタナより
低いようですね。

今の時期、花屋さん(東京です)だとだいたいどこでも苗を見かけます。
少し大きめのホームセンターなどに行くとあるかもしれません。

実際には、ランタナは鉢花として出回ることが多く、ランタナ自体は
いろいろな原種を掛け合わせたものが出回っているようで、大きく
なったときの姿はやや想像しにくい、というのが実情ではないでしょうか?。

冬越しについては、地域が書いてありませんが、関東以南であれば
戸外で越冬すると思います。ただし寒さの厳しい年だと、本来熱帯産です
から枯れてしまうこともあります。
心配な場合は、根だけでも生き残るよう、厚めにマルチング(わらなどを
つんで包む)したり、霜よけ、風除けをするとともに、挿し木で簡単に
苗ができますから、保険で小さな苗をいくつか作っておき、室内で越冬
させるとよいでしょう。

インドネシア、アフリカなどでは畑を荒らす雑草として扱われるくらい
丈夫です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ランタナの時期は?  ■名前 : 京ちゃん <kyo-chan.1221@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/5/16(日) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   蘭子さんへ
早速のお返事ありがとうございます。私の住んでいる所は九州の福岡
です。温暖な地域と思いますが、昨年の冬は大雪でした。多分、その
為に管理が悪く枯らしてしまったと思います。時々は、ランタナの苗
を探してホームセンターなどをのぞいて見ているのですが、こちらは
まだのようです。これからも苗探し続けます。お返事の中で一番びっ
くりしたのが、簡単に挿し木が出来ると言う事でしたが、全然知りま
せんでした。もし宜しかったら挿し木の方法を教えてて頂けませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ランタナの時期は?  ■名前 : 蘭子  ■日付 : 04/5/16(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   九州地区だと、もう遅すぎて夏の花が出回り始めているのかもしれません。
関東で4月、5月ですから・・・・。
とはいえ、夏ごろにも時折鉢植えを見かけますので、いろいろ探すか、
お花屋さんに頼んでもいいかもしれませんね。

さて、ランタナの挿し木ですが、普通に挿し木すればよいです。
茎を5センチから7センチ程度切り、成熟した葉を1対程度残して
清潔な土(肥料分の少ない土)に差して、半日陰で管理すると、
用意に発根します。
根がでるまでは乾燥させず、風あたりもあまり強くないところが
いいでしょう。
数週間して芽が伸びてきたら成功ですので、大きめの鉢へ定植し、
しっかりした苗になったら地面へ植えてもよいでしょう。

あまりコツとかはないのですが、切り口に空気が入ると水揚げが悪く
なる植物なので、水のなかで切り戻し、30分ぐらい水揚げしてから
差すとよいでしょう。

頂点の芽をピンチ(つんでおく)すると、わき芽がでて花数が多くなります。
割と小さい苗のうちから花を咲かせます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ランタナの時期は?  ■名前 : 京ちゃん <kyo-chan.1221@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/5/17(月) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   蘭子さんへ

挿し木の方法を教えて頂いてありがとう。諦めずにランタナの苗を探し
てみます。そして今年は挿し木に初チャレンジしてみます。成功したら
お知らせします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ランタナの時期は?  ■名前 : ちょこれっと  ■日付 : 04/5/20(木) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
私も福岡(市内)ですが、今、出回ってますよ〜。

小さなお店では、売り場がペチュニアなどに占領されていて、ランタナはまだ見かけませんが、売り場の広いお店では置いてありますよ。
いつもは、咲き出して花色の判るような苗をあちこちで見かけますから、今からかもしれませんね。

九州も、宮崎とか鹿児島だと、かなり暖かいですが、福岡だと、気温などは関東に結構近いですよね。
特に福岡市は、海風のためか、東京からのお客さんが、よく「東京よりより寒いかも?」とおっしゃいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ランタナの時期は?  ■名前 : 京ちゃん <kyo-chan.1221@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/5/20(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ちょこれっとさんへ
あぁ〜〜ありがとうございます。ちょこれっとさんのメールを頂いて安
心しました。昨年の初秋に苗を2株植えて、今年の冬の大雪に枯らして
しまいました。ランタナは強い花だからと、油断してしまいました。可
哀相な事をしてしまい、ずっーと後悔していました。今度は、ちゃんと
育てて沢山の花が咲くように育てたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1685