過去ログ

                                Page    1687
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水やり  かなぶん 04/5/21(金) 14:26
   ┣Re(1):水やり  青りんご 04/5/21(金) 22:12
   ┗Re(1):水やり  VITA 04/5/21(金) 23:51
      ┗Re(2):水やり  楓(かえで) 04/5/22(土) 17:56
         ┗Re(3):水やり  VITA 04/5/22(土) 19:38
            ┗Re(4):水やり  かなぶん 04/5/22(土) 21:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水やり
 ■名前 : かなぶん
 ■日付 : 04/5/21(金) 14:26
 -------------------------------------------------------------------------
   特定の花というわけではないのですが、
水やりのタイミングがいまいちよく分かりません。
花によって違うと思うんですが、
水やりは朝する方がいいんでしょうか、夕方する方がいいんでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水やり  ■名前 : 青りんご <aoringo5656@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/5/21(金) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   朝がいいですよ。
真夏になると朝と夕方するけどね。
私は仕事に行く前にあわてながらあげてます。
表面がかわいてるようでも指を土に突きさしたらじとーってしめってたりしたら
あげなくてもいいし。
冬なら朝はひえるので午前十時ごろあげたらいいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水やり  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/21(金) 23:51  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >水やりのタイミングがいまいちよく分かりません。

全ての植物の基本は、土の表面が白く変色したら底穴から流れ出るまでたっぷり、です。
が、植物によっては乾燥気味が好きなもの、湿り気味が好きなものと、好みが
有りますので、入手されたらどんな環境がすきかを調べるといいと思います。
たとえばこれからの時期の花ですと、ペチュニアやインパチェンスがあるでしょう?
ペチュニアは乾燥に強いので、土の表面が乾いてから一拍置いて水遣りをします。
インパチェンスは反対に、乾燥が嫌いなので表面が乾いたら直ぐに水をやります。

また、育てる環境によっても違いますね。
テラコッタとプラスティック鉢では乾き方が違います。
その日の温度・風の強さなどによっても変わります。
用土の配合によっても変わります。
たとえば私のうちは乾燥しやすいので、同じように半分ぐらい乾いている鉢でも
テラコッタは今日水をやって出かけるけれど、プラ鉢は明日で良いとか。
8割方乾いているけど、今日は曇りで乾きにくそうだったらやらないとか、
反対に風が強いので遣って出かけるとか。
プラ鉢とテラコッタ、表面が同じ色なら乾いているのはテラコッタです。
植物が吸い上げる分以外の水の行方に、温度や風による蒸散があります。
プラ鉢は上からしか蒸散しませんが、テラコッタは素材が多孔質ですから、
全体から水が逃げていきます。

植物は不思議なもので、環境に体を合わせようとします。
水遣りが好きなタイプっているでしょう?
割と早めに水を与えちゃっていると、植物は過湿に強く乾燥に弱い体になります。
逆のことも言えて、回数を少なめにして育てると、乾燥に強く過湿に弱く育ちます。

>水やりは朝する方がいいんでしょうか、夕方する方がいいんでしょうか。

朝か夜かの比較なら、絶対に朝です。
なぜか?
植物は昼間(正確に言うと午前中にほとんど)光合成をします。
水と二酸化炭素から糖を合成していますから、そのときには必ず
水か必要です。
夜は光合成しませんから、たっぷりと与えると使い切れずに用土の過湿につながります。
ただし、真夏や強く水切れしたときは別です。
必要ならば与えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):水やり  ■名前 : 楓(かえで)  ■日付 : 04/5/22(土) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
 とても勉強になります。水やり奥が深いんですね!!
 水やりの後、よくかがんでしばらく花や木たちの様子を見回して
 頑張ってるねーとか、おっ新しい葉っぱが!!とか、元気だしてよーー
 とか言ってる自分がいるんですが(決して声には出しません・・(~_~;))
 水をやった後のなんか活き活きしている様子の庭が好きです。
 コンクリートのベランダですが花や木があるお陰で癒されてまーす。
 水やり・・されど水やりですね!!(^。^) 
 
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):水やり  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/22(土) 19:38  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   > (決して声には出しません・・(~_~;))

え〜、私声に出てる・・・かも(^◇^;)

> 水をやった後のなんか活き活きしている様子の庭が好きです。
> コンクリートのベランダですが花や木があるお陰で癒されてまーす。
> 水やり・・されど水やりですね!!(^。^) 

(゚゚)(。。)生き物がそばにあるって心地良いですよね♪
無理しない程度に、お互いがんばりましょ〜。
無理して義務感になっちゃうと、つらいですよん。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):水やり  ■名前 : かなぶん  ■日付 : 04/5/22(土) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんアドバイスありがとうございます!!
ほんとに奥が深いんですね。
私は初心者な者でみなさんのアドバイスは本当に役立たせていただいています。
気を付けて水やりしたいです。

ちなみに私は思いっきり声に出して話しかけてます笑。
「今日は晴れたね〜気持ちいいね〜」とか
「お!大きくなったね!新しいお芽芽が出てるじゃない」とか笑。
庭でブツブツ言ってる私の姿はかなり怪しい人みたいで
家族が「ついにおかしくなったか?!」と心配します笑。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1687