過去ログ

                                Page    1694
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)  はち 04/5/24(月) 9:34
   ┗Re(1):胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)  よしし 04/5/24(月) 14:27
      ┗Re(2):胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)  はち 04/5/24(月) 21:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)
 ■名前 : はち
 ■日付 : 04/5/24(月) 9:34
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして超初心者です。
昨年の10月と12月に胡蝶蘭をいただきました。
最初のは1本立てでポトスと共に寄せ植え(白い4号鉢)、次のは結構立派な3本立て(8号鉢)です。植え替えしたほうがいいと聞き、水苔を買ってきましたが、根の大きさを見てから合った鉢に植えるとホームセンターの方に言われたのを思い出し、大きさに見合った鉢というのがわからず質問いたしました。

先程この掲示板を知る前に1本立てはポトスを抜いて水苔を新しいのに替え根に絡ませ周りを覆って元の鉢に戻しましたが、鉢とのすきまが空いているのできゅうきゅうと水苔を足してしまいました。これでよかったのでしょうか?

3本だては同じようにしてよいかもわからず5号鉢(中は白っぽい素焼き外は瓦っぽい)3個あるのでそれに植え替えようと思ったのですが一株にとっては大きすぎますか?
株をわけてから新しい鉢にいれてみて万が一大きすぎた場合合う鉢を買うまで(半日とか)外気に触れさせたままにしておいて大丈夫でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)  ■名前 : よしし  ■日付 : 04/5/24(月) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ はちさん …
胡蝶蘭に使う鉢は、基本的には3〜4号の素焼き鉢が適当です。
テラコッタや駄温鉢でも良いですが、化粧鉢やプラスチックは通気性が悪いのでダメです。
1本立ての方は、根の量が十分あったのであれば、はちさんのなさったやり方で大丈夫ですよ。(ただし、鉢の種類によりますが)
3本立ての方は、おそらく根もかなり痛んでいると思いますし、ひと株自体はそんなに大きくないと思いますので、3号素焼き鉢に植え替えられると良いと思います。
5号鉢は大きすぎます。
水苔をはずした状態で、半日くらいなら外気に曝しておいても大丈夫ですよ。
もともと、樹に着生して、根っこは剥き出しの状態で自生していますし。
ただ、湿度が高い方が良いので、お風呂場なんかに置いておくと良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):胡蝶蘭の植え替え(水苔や鉢など)  ■名前 : はち  ■日付 : 04/5/24(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさま …
早速のご回答ありがとうございました。
1本立てのほうは根はあります。(量が十分かはわからないのですが)鉢の真ん中から下まではあります。
3本立てはよししさまのおっしゃるとおりにしてみます。
明日の朝、鉢から出してみて根っこを見てからホームセンターにいって4号か3号
の素焼き鉢を購入したいと思います。(^-^)
ご指導ありがとうございました。
大変助かりました。m(_ _)m
>▼ はちさん …
>胡蝶蘭に使う鉢は、基本的には3〜4号の素焼き鉢が適当です。
>テラコッタや駄温鉢でも良いですが、化粧鉢やプラスチックは通気性が悪いのでダメです。
>1本立ての方は、根の量が十分あったのであれば、はちさんのなさったやり方で大丈夫ですよ。(ただし、鉢の種類によりますが)
>3本立ての方は、おそらく根もかなり痛んでいると思いますし、ひと株自体はそんなに大きくないと思いますので、3号素焼き鉢に植え替えられると良いと思います。
>5号鉢は大きすぎます。
>水苔をはずした状態で、半日くらいなら外気に曝しておいても大丈夫ですよ。
>もともと、樹に着生して、根っこは剥き出しの状態で自生していますし。
>ただ、湿度が高い方が良いので、お風呂場なんかに置いておくと良いと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1694