過去ログ

                                Page     170
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整  一葉(gardening-119) 01/5/29(火) 2:07
   ┣Re(1):アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整  スカ(gardening-119) 01/5/29(火) 2:20
   ┗Re(1):アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整  FS江口 01/5/29(火) 2:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整
 ■名前 : 一葉(gardening-119)
 ■日付 : 01/5/29(火) 2:07
 -------------------------------------------------------------------------
   一葉(高知)です
昨日買った「城ケ崎アジサイ」、今朝 花首切って、剪定し、植え替えと挿し木を同
時に済ませました。
でもショックな事に気づきました。
家にある「城ケ崎アジサイ」と多分同じ色に来年はなるだろうと・・・・・・
アジサイのHPを見てたら、
そこに出てる城ケ崎アジサイは家にあったものと同じ青・・・
そしてその下に「ピンクの花を咲かすことができますさてその方法は?」と言う
コメントが・・・・
多分、肥料とか土の問題じゃないかと・・・教えて! 買ったのと同じピンク(紫が
かったピンクで何とも言えない色)にする方法・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整  ■名前 : スカ(gardening-119)  ■日付 : 01/5/29(火) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   スカ@西東京です!
☆一葉さん☆
> アジサイのHPを見てたら、そこに出てる城ケ崎アジサイは家にあったものと同じ青・
> ・・そしてその下に「ピンクの花を咲かすことができますさてその方法は?」と言う
> コメントが・・・・
> 多分、肥料とか土の問題じゃないかと・・・教えて! 買ったのと同じピンク(紫が
> かったピンクで何とも言えない色)にする方法・・・

このメールを見て、あわてて本を見ましたら、「赤系の花の用土には苦土石灰を施して
pHを7前後に整え、カリ分の少ない肥料を与えると色がさえます。」とありました。
先日、「クレナイヤマアジサイ」を買ったのですが、花びらがほとんど真っ白なんです。間に合わないかもしれないけど、苦土石灰をまいて、試してみますね?それにしても、pH 7なんて、どこか薬局で試験紙を買ってこないとだめでしょうかね?!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アジサイ(ハイドランジャー)の花色調整  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/5/29(火) 2:23  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   通常、アジサイ(ハイドランジャー)は、
酸性土で青系、中性〜弱アルカリ性でピンク〜赤系になることが知られています。
といいましても、ピンク系が咲いている横でブルー系が咲いたりして面白いですよね!

理論上は…苦土石灰を土の量に対して、5%(軽く霜が降りた程度)を混ぜることで、
中和(中性)させて、ピンク系になるはずですから…その石灰の量を調節して
ある程度花色を決定づけることが出来るはずなのです。。。
でも、実際なかなか。。。思うようにいかないようですよ〜!微妙で。。。
ただ、ピンクかブルーか…でしたら大丈夫でしょうけど、
『紫がかったピンクで何とも言えない色(一葉さん)』は、気長に挑戦してみて下さい。
鉢植えでしたら調節し易いし、露地植えはもっと難しいかもしれませんね!
でも、運が良ければ…一発でお好みの色が出せる可能性もありますし。。。

ちなみに…ピートモス・鹿沼土は、酸性ですからブルーを強調、
腐葉土・石灰は、ピンク系を強調するのに使えます。

詳しい生産者をご存知の方は、いらっしゃいませんか?
引き続き、コレ!って方法がありましたら、お寄せ下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 170