過去ログ

                                Page    1710
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼銘月の葉がシワシワになっていく…  初心者★ 04/5/19(水) 22:28
   ┗Re(1):銘月の葉がシワシワになっていく…  Curro 04/5/20(木) 12:10
      ┗Re(2):銘月の葉がシワシワになっていく…  初心者★ 04/5/21(金) 6:16
         ┗Re(3):銘月の葉がシワシワになっていく…  Curro 04/5/21(金) 10:10
            ┗Re(4):銘月の葉がシワシワになっていく…  初心者★ 04/5/26(水) 21:15
               ┗Re(5):銘月の葉がシワシワになっていく…  Curro 04/5/26(水) 23:39
                  ┗Re(6):銘月の葉がシワシワになっていく…  初心者★ 04/5/30(日) 22:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 銘月の葉がシワシワになっていく…
 ■名前 : 初心者★
 ■日付 : 04/5/19(水) 22:28
 -------------------------------------------------------------------------
   よろしくお願い致します。

こちらで、多肉植物を購入し、自分で植えました。
(秋麗・熊童子・筑羽根)
それと同じ鉢に、雑貨屋で購入した、銘月も一緒に
植えたのですが、、、

その銘月は、根っこが生えてない状態で売られており、
自然に根が出る〜との解説書がついていましたが、
一向に出てこない為、生えないまま植えました。

その銘月の葉がどんどんシワシワになっていくのです。
今日、そーっと引き抜いてみましたら、根が少し生えていました。

水遣りは、最初の植える際に土を湿らして以来、
まだ一度も与えていません。(2週間ほど経っています)
銘月の周りだけでも、水を与えた方がよいのでしょうか?
ちなみに、ほかの3つは元気です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/5/20(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 初心者★さん …
>よろしくお願い致します。
>
>こちらで、多肉植物を購入し、自分で植えました。
>(秋麗・熊童子・筑羽根)
>それと同じ鉢に、雑貨屋で購入した、銘月も一緒に
>植えたのですが、、、
>
>その銘月は、根っこが生えてない状態で売られており、
>自然に根が出る〜との解説書がついていましたが、
>一向に出てこない為、生えないまま植えました。
>
>その銘月の葉がどんどんシワシワになっていくのです。
>今日、そーっと引き抜いてみましたら、根が少し生えていました。
>
>水遣りは、最初の植える際に土を湿らして以来、
>まだ一度も与えていません。(2週間ほど経っています)
>銘月の周りだけでも、水を与えた方がよいのでしょうか?
>ちなみに、ほかの3つは元気です。

挿し芽の場合は乾燥した土に挿して、発根するまでは水を与えません
発根したらたっぶりあげるとしゃんとしてきます
銘月も発根しているようでしたら
一度鉢底から出るくらいたっぷりあげてみてください
鉢底に穴がない場合は霧吹きでもよいです
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : 初心者★  ■日付 : 04/5/21(金) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん…
アドバイスありがとうございます!

根が生えたら、一度しっかり水を与えてよいのですね。
鉢の底に穴は空いているので、たっぷり与えてみます。

ただ、他の元から根が生えている3つについては
あまり水を与えない方が良いと聞いているのですが、
この場合、一緒に与えてしまっても良いでしょうか?
それとも、なるべく他の3つにはかからぬように与えた方が
良いのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/5/21(金) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、他の元から根が生えている3つについては
>あまり水を与えない方が良いと聞いているのですが、
>この場合、一緒に与えてしまっても良いでしょうか?
>それとも、なるべく他の3つにはかからぬように与えた方が
>良いのでしょうか?

つくばね、秋麗、熊童子ということで
結構元気モノ揃いではないかとは思いますが
用土と鉢の材質にもよるかとおもいます
我が家の多肉のすみかは赤玉・日向・川砂・パーライトなどに腐葉土ちょこっとで
水やってもすーっと抜けるようにしてますが
腐葉土の割合が多いと水がぬけずに蒸れて根が腐る原因になります
鉢は素焼きや朱泥をつかってますが
プラやブリキなどはやはり蒸れやすいので注意しないといけませんね
私の水遣りは結構いい加減で、天候状態をみながら
週一だったり10日に1回だったり・・・です
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : 初心者★  ■日付 : 04/5/26(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなりましてすみません・・・
土ですが、こちらのHPのセットで注文した物を
説明書き通りの配分で入れましたので、
大丈夫かなーと思うのですが。。。
水遣りは1ヵ月に1回しかダメだと思ってたのですが
そうでもないようですね。
様子を見てあげてみたいと思います。
シワシワですが、水をあげた後も、やっぱりシワシワです。
だからって枯れるとかそういう感じでもないのですが。
一度シワシワになったのは、もどらないものでしょうか…?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/5/26(水) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   >水遣りは1ヵ月に1回しかダメだと思ってたのですが
>そうでもないようですね。
>様子を見てあげてみたいと思います。

置き場所とか日のあたり具合とかいろんな要素がありますしね
要は人間とおんなじで、のどかわいたら水飲むって感じでしょうか
鉢にわりばしとか竹串とかさしてみて乾いてたらやる、と
指南書にはよく書いてあるんですが、うちみたいに50鉢以上あると
いちいちそんなこともいってられないので、毎日顔見て声かけて
水ほしそうだったらやる、ってとこでしょうか
(傍から見たらヘンな人かも)

>シワシワですが、水をあげた後も、やっぱりシワシワです。
>だからって枯れるとかそういう感じでもないのですが。
>一度シワシワになったのは、もどらないものでしょうか…?

うーん、セダム系は結構元に戻りますけどね
上の方が元気で下のほうがしわしわだと、しわしわの部分がそのうちおっこちます
間延びしてますか?してるようだったらいっそ挿し芽した方がいいかも
死んだふりしますが、ものによっては2週間くらいほったらかしにすると
発根して増殖しますよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):銘月の葉がシワシワになっていく…  ■名前 : 初心者★  ■日付 : 04/5/30(日) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   顔を見て欲しそうだったら水をあげる…
なるほど!アヤシイ?!かもしれませんが、
一番正しいかもしれませんね。

銘月さんのシワシワ具合は、ほぼ全体なんです。
大きさも、まだ小さいので、挿し芽するには早いかも…
だけど、水をあげるようにしてからは、シワシワは
進んでいないようですので、もうちょっと様子を見てみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1710