過去ログ

                                Page    1712
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリフォルニアローズについて聞きたいです  ひこちゃん 04/5/29(土) 15:06
   ┗Re(1):カリフォルニアローズ(インパチェンス)  VITA 04/5/30(日) 1:53
      ┗Re(2):カリフォルニアローズ(インパチェンス)  引っ越したい! 04/5/30(日) 3:26
         ┗以前  かっこ 04/5/31(月) 13:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリフォルニアローズについて聞きたいです
 ■名前 : ひこちゃん
 ■日付 : 04/5/29(土) 15:06
 -------------------------------------------------------------------------
   初めてカリフォルニアローズを育てています。表面の土が乾いたら水やりしてます。
ベランダが南東向きなので午前中はたっぷり日光浴させています。赤と白を2株直径30センチ鉢に寄せ植えしています。
もう1ヶ月近くたちますが、あまり大きくならず、芽は沢山ついているのですが花が咲く前に花びらが黒ずんできて咲く前に落ちてしまったり、咲いても黒ずんでいたり、下を向いてしまったりで、あまりきれいではありません。
なにか原因があるのでしょうか?
投稿は初めてで不慣れで、スムーズにやり取りが出来ない場合があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズ(インパチェンス)  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/5/30(日) 1:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   インパチェンスはあまり直射日光が好きじゃないです。
この時期ならまだ平気かもしれませんが、遮光するか置き場を変えるかして
半日陰にしたほうが良いですよ。
あと乾燥も苦手。
他の植物より早めのタイミングで水を与えて下さい
水が切れたり高温になると、蕾や葉っぱがぽろぽろ落ちます。

と、ここまでは教科書通りの回答なのですが、個人的には株が環境になれるのに
時間がかかって、しばらくグッタリしている植物のように思います。
テラコッタよりもプラ鉢向きの植物です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズ(インパチェンス)  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/5/30(日) 3:26  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさんのお答えで間違いないのですが、若干の補足を。

ひこちゃんサンはどちらにお住まいですか? 関東標準でお話ししますが、うちのもまだ株は小さいですよ。もう少し気温が上がってくると、成長スイッチが入って大きくなってくるだろうと、私は気長に待っています。

カリフォルニアローズは乾燥にも弱いけれど、雨にもちょっと弱いです。とくに長雨、強い雨に当たると、花・つぼみが汚くなってボロボロ落ちます。ということは、水やりも頭からジャー、ではなくて根元にやらなくちゃ、ということですね。

それと、摘心はしましたか? すでに花がいくつも咲いているのなら、摘心のタイミングです。花を咲かせるということは、まだ小さな株にとってはすごく体力を使う仕事。そっちにエネルギーがまわって、株を育てるほうにまで行き渡っていないのかも。
この掲示板の数日前のスレッド――かっこさんの「カリフォルニア・ローズ」に摘心のやり方が詳しく出ています。試してみてください。

あと、弱る原因としては肥料の失敗・病害虫も考えられますが・・・よく観察して、明らかに病気っぽい部分があるとか、虫がついているということでなければ、摘心して2週間ぐらい様子をみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 以前  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/5/31(月) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   以前、引越したい!さんにカリフォルニアローズについていろいろアドバイスをいただいた者です。

私も、店頭に見本として置いてあったやつのようになかなか大きくならなくて何がよくないのか悩んでいたのですが、摘芯をこまめにして、週1回程度液肥をやるようにすると、なんか大きくこんもりした株になってきたような気がします。
しかも3株中1株はほとんどの葉っぱがくるんと外に反り返って元気がなかったのですが、摘芯をしだしてからその反り返りがなくなり、勢いがよくなってきました!!

あと、私の場合は、置き場所を変えたのが良かったのかもしれません。
今までは直射日光のがんがんあたる南向きのベランダに置いていたのですが、あまりにも直射日光が当たるので、置き場所を玄関の風通しのよい半日陰に移動させたんです。

風通しがいいということもかなりポイントだと思いますよ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1712