過去ログ

                                Page     172
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グミらしき実、食べても大丈夫でしょうか?  亜美 01/5/26(土) 12:59
   ┗ガーデニング画像掲示板みてください。  はなちゃん 01/5/26(土) 17:06
      ┗Re(1):ガーデニング画像掲示板みてください。  亜美 01/5/26(土) 23:05
         ┗おいしく食べています!  亜美 01/5/29(火) 22:22
            ┗どういたしまして。  はなちゃん 01/5/30(水) 19:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グミらしき実、食べても大丈夫でしょうか?
 ■名前 : 亜美
 ■日付 : 01/5/26(土) 12:59
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。亜美と申します。
最近こちらを知り、時々訪問させてもらっています。
今回初めて書き込みさせていただきます。
ガーデニング2年目でコンテナが主です。
今はサフィニアが満開を迎え楽しい毎日です。

ところで本題ですが、
共有の庭にグミらしきものが実ってます。
子供の頃に食べたグミにそっくりですが
食べても大丈夫なのでしょうか?
検索して調べたところほぼグミに間違いないと思うのですが
“グミに似ているけれど実は毒を持っている植物”って
あるのでしょうか?

実はさくらんぼを縦長にした形、表面のこまかな粒々、
やわらかい質感、真っ赤な色。
葉は、誰もが「葉」と言われてイメージするであろう典型的な形です。
(ティアドロップのような形)
端がややフリルになっています。
グミの写真を見ましたら実も葉もそっくりでした。
木の高さは1m強くらい。枝が方々に延びて、ややしだれてます。

以前住んでいた人が植えたようで誰も知らないようです。
残念ながらデジカメは持っていません。

アドバイスいただければ幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ガーデニング画像掲示板みてください。  ■名前 : はなちゃん  ■日付 : 01/5/26(土) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、亜美さん。

亜美さんの「グミの木」がどんなのか分からないので、
食べることが出来るのか?という質問には、
残念ながらお答えすることは出来ません。
(だって、もし毒があったら大変ですもんね!)

その代わりと言っては、なんなんですが、
私の家に昔から植わっている正真正銘、
食べることの出来るグミの写真を、
ガーデニング画像掲示板に貼っておきましたので、
参考にしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ガーデニング画像掲示板みてください。  ■名前 : 亜美  ■日付 : 01/5/26(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   はなちゃんさん、見てきました。
ありがとうございます。
まさにこんな感じです。おいしそうですね。
ウチのはもう少し実が縦長かな。

実は・・・子供が我慢できずに食べてしまったんです。
「すごくおいしかった!」そうな(苦笑)
誘惑に勝てなかったようで、まだまだ未熟者だわね。
でもホント、グミって見るからにおいしそうですもんね。

私自身、子供の頃友達の家にグミの木があって大好きでした。
なつかしいです。
今後の子供の体調がなんともなければ(うわ〜、笑)私も食してみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おいしく食べています!  ■名前 : 亜美  ■日付 : 01/5/29(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   子供の体調に何事もなく(笑)晴れてグミとしてデビューしました。
近所の子供達の人気者ならぬ人気木となりました。
両手いっぱいに赤いグミを摘んでほおばっています。
「誰か知らないけれど植えてくれてありがとう!」です。
ちょい渋く酸っぱく甘く・・・なつかしい味です。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どういたしまして。  ■名前 : はなちゃん  ■日付 : 01/5/30(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   >子供の体調に何事もなく(笑)晴れてグミとしてデビューしました。


お子さまの体調も問題なかったみたいで良かったですね。
亜美さんの、話しぶりからすると沢山のグミが実っているんですね。
(大きい木なんですか?)
それと、私の下手な写真技術でもお役に立つことが出来たみたいで、
よかったです。(笑)

お子様が今の亜美さんくらいの年齢になったときに、
なつかしむ味の思い出が出来ましたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 172