過去ログ

                                Page    1722
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミドリノスズの気根?  とし 04/5/30(日) 20:42
   ┗Re(1):ミドリノスズの気根?  Aquiya 04/5/30(日) 22:35
      ┗Re(2):ミドリノスズの気根?  とし 04/5/31(月) 12:37
         ┗Re(3):ミドリノスズの気根?  Aquiya 04/6/1(火) 1:15
            ┗Re(4):ミドリノスズの気根?  とし 04/6/1(火) 9:54
               ┗Re(5):ミドリノスズの気根?  Aquiya 04/6/2(水) 0:59
                  ┗Re(6):ミドリノスズの気根?  とし 04/6/2(水) 19:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミドリノスズの気根?
 ■名前 : とし
 ■日付 : 04/5/30(日) 20:42
 -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。ミドリノスズが元気に育っているのですが、ところどころに気根のようなものがでています。本をみても気根がでる植物であるとかいてあるものは見た事がないのですが、あれは葉の枯れたもの?それとも本当に気根なんでしょうか?とすれば、増やし方としては葉を土の上に転がしておくという方法ではなく、その気根のでてる場所で切って挿し木しても根づくのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミドリノスズの気根?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/5/30(日) 22:35  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   気根というよりも、本当の根のようです(葉っぱの枯れたもののように見える、というのがちょっと?ですが。白い根ではありませんか?)。
我が家のグリーンネックレス(ミドリノスズ)もよく出してます。湿度が高かったりすると出すみたいですね。
もちろん根の下で茎を切り取って植えれば、どんどん殖やすことができますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミドリノスズの気根?  ■名前 : とし  ■日付 : 04/5/31(月) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …

レスありがとうございます。
そうですね、真っ白ではなく少し茶色っぽい感じもしますが白いといえば白いですね。やっぱり根なんですね。でも結構先のほうにも(我が家のミドリノスズの丈は1メートルくらいあります)ちょこちょこでています。そこに土があったら根付いちゃうわけですね、スゴイ!
ついでといってはなんですがもうひとつ教えて下さい。本を見たりネットで調べたりすると、グリーンネックレスは直射日光が良いと書いてあるものと、レースのカーテン越しのやわらかい光が良いと書いてあるものがありました。私は結局明るい室内に置いたのですが、緑の色がなんとなく薄くなってきたのです。あと根元の方の葉がぽろぽろ落ちたり枯れ込んだりしてスカってきたんですが(先端や途中は枝分かれなどもして元気です)、これはやはり日光不足のせいだとおもわれますか?言い忘れましたが、葉は三日月型のやつです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ミドリノスズの気根?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/6/1(火) 1:15  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   三日月形の葉っぱを付けるのは、ミドリノスズではなく、「三日月ネックレス」=「弦月」ですね。「田毎の月」などと呼ばれることもあるようです。これもグリーンネックレスと同じ育て方でいいようです。

どちらかというと半日陰を好みます。でも室内のガラス越しの光では、もしかすると暗すぎるかもしれません。屋外の、少し遮光したくらいの環境で育てると調子がいいようです。

でもグリーンネックレスや三日月ネックレスの場合、日照が不足すると葉っぱが細長くなるようです。そうでないとするなら、もしかしたら根が傷んでいて、うまく水を吸い上げられない状態ではないでしょうか? 植え替えはなさっていますか? もし長期間していないとするなら、その可能性は大きいと思います。その場合でも、茎の途中から根を出しやすくなるようですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ミドリノスズの気根?  ■名前 : とし  ■日付 : 04/6/1(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
ありがとうございます。
置き場所に関してはわかりました。午前中のやわらかい日光があたるように外にだしてみます。
植え替えですか.......。今年の春に購入してそのままの6号鉢(深さ10センチくらい)なんですが、1メートルくらいまで伸びているとしたらやはり少しちいさいですか?今ならまだ植え替えに間に合いますよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ミドリノスズの気根?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/6/2(水) 0:59  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   としさんの前々回の書き込み(5/31 12:37)をよく読むと、「枝の先端部は元気だけれど、根元の葉が落ちる」ということでしたね。
私は何かよく読んでいなかったようで、前回のコメントは的外れだったようです。ごめんなさい。改めてコメントさせていただきます。

三日月ネックレスのような植物は、自生地では蔓をどんどん伸ばし、蔓が地面に触れるとそこに根を張り、水と養分を吸収する、という生育をしているのだと思います。そして古い葉や蔓はだんだんと枯れてしまうのでしょう。

ですから栽培状態においても、根元近くの葉や蔓がだんだんに枯れていく、というのは自然な状態のように思われます。長い蔓を永続的にもたせるのはとても難しく、定期的に挿し木によって更新する必要があるのでしょう。「根元の葉が枯れて、先端の枝から発根している」というのは、「挿し木更新」してほしい、という三日月ネックレスからのサインのようにも思えます。

我が家では、グリーンネックレスをあまり長く伸ばしたことはなく、適当な長さになった時に挿し木で更新しています(あるいは、伸びすぎた蔓を切らずに鉢土の上にぐるぐる巻いて置き、先端部から出た根が土に付くようにしています)。そうすることによって株が若返り、いつもみずみずしい葉を付けているようです。

せっかく1mにもお育てになったのにもったいないようですが、挿し木で更新する時期が来ているのかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ミドリノスズの気根?  ■名前 : とし  ■日付 : 04/6/2(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Aquiyaさん …
>何度も丁寧にありがとうございます。
なるほど......!という感じです。たしかに他の植物でも古い葉はだんだんおちていきますもんね。挿し木更新というのは途中から切って挿し木するということでいいんですよね?でもぐるぐる巻いて土の上に置いておくのもなんとなくかわいいですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1722