過去ログ

                                Page    1730
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物の水やり  みどり 04/6/8(火) 15:59
   ┗Re(1):多肉植物の水やり  VITA 04/6/9(水) 1:08
      ┗Re(2):多肉植物の水やり  みどり 04/6/9(水) 8:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物の水やり
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 04/6/8(火) 15:59
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
多肉植物が好きで育て始めたのですが・・・・・
一体いつ水をあげたらいいのかわかりません
乾燥気味にと思うので 今はカラカラしています・・・
だからとっても気になります。前にちょっと水をあげすぎたみたいで
腐ってしまったので 今回はとても我慢して毎日みています。
我が家はマンションですが 年中日当たりがよく風通しもいいです
大体朝からお昼の二時くらいまで 日があたっています。
素焼きの鉢のものと ナイロンの鉢にはいった小さい多肉です。
多肉植物の種類によっては 夏は断水にしないと
いけないのがあるとか 細かく調べるほどわからなくなり
一体どうしていいのか・・・と言う感じになっております。

今は暑いので半日陰を心がけていますが
お水は・・・・どうでしょうか・・・・・・・?
カラカラしたらあげてもいいのでしょうか?

どなたか、レスをお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物の水やり  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/9(水) 1:08  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >一体いつ水をあげたらいいのかわかりません

毎日見ているとのことですが、水を与えて翌日ぐらいの多肉は
艶が有って、葉の表面がピンとした感じになっていませんか?
水が切れると、葉の中の水分を使うので、お肌の艶・ハリが無くなってきますよ。
もっと行くとシワっぽくなります。
シワっぽくすると下葉が枯れやすくなるみたいですので、そのちょっと手前で
与えると良いと思います。
一度シワっぽくさせて、どんな感じでなっていくかを観察したほうが良いと思います。

>前にちょっと水をあげすぎたみたいで
>腐ってしまったので

どんな感じでやっていました?
控えめに・・ってことで、一回の水の量を減らしたわけではないですよね?

>多肉植物の種類によっては 夏は断水にしないと
>いけないのがあるとか 細かく調べるほどわからなくなり
>一体どうしていいのか・・・と言う感じになっております。

夏型冬型の話だと思います。
基本的に管理が違うので、この2種類を混ぜて育てない方が良いです。
品種名がわかれば、今はサボ・タニサイトが充実してますから
グーグルでヒットすると思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):多肉植物の水やり  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/6/9(水) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました☆

>一度シワっぽくさせて、どんな感じでなっていくかを観察したほうが良いと
一回なったことがあります そうだったのですね・・・
あれは 水不足だったのか・・・とわかりました。

>どんな感じでやっていました?
>控えめに・・ってことで、一回の水の量を減らしたわけではないですよね?
はい 量を減らしたのではなくて回数を減らしました。
今も 梅雨なので控えています。
だいたい 土がさらさらになったらあげています。

>夏型冬型の話だと思います。
>基本的に管理が違うので、この2種類を混ぜて育てない方が良いです。
ちょっと調べてみましたら 我が家の多肉たちには冬型はいないと
わかりました ありがとうございました。
お水は 様子を見ながら頑張ってみようと思います。
またお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1730