過去ログ

                                Page    1738
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリフォルニアローズ  かっこ 04/5/19(水) 17:56
   ┣Re(1):カリフォルニアローズ  引っ越したい! 04/5/24(月) 15:23
   ┃  ┗Re(2):カリフォルニアローズ  かっこ 04/5/24(月) 16:48
   ┃     ┗Re(3):カリフォルニアローズ  引っ越したい! 04/5/25(火) 0:25
   ┃        ┗Re(4):カリフォルニアローズ  かっこ 04/5/25(火) 10:09
   ┃           ┗Re(5):カリフォルニアローズ  引っ越したい! 04/5/26(水) 15:09
   ┃              ┗Re(6):カリフォルニアローズ  かっこ 04/5/26(水) 19:25
   ┗Re(1):カリフォルニアローズ  だだちゃ 04/6/11(金) 10:05
      ┗Re(2):カリフォルニアローズ  かっこ 04/6/11(金) 12:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリフォルニアローズ
 ■名前 : かっこ
 ■日付 : 04/5/19(水) 17:56
 -------------------------------------------------------------------------
   一週間前ほどにカリフォルニアローズを3株ほど買い、植えました。
植えてまだ一週間なのですが、葉がダランと下にたれてしまい、なんだか元気がないような気がします。
店頭で見本に並んでいたのに比べると葉の勢いがないなと…。
水やりは最近雨続きなので特にはしていません。表面がいつも湿った感じなので。
葉は元気がないのですが、今朝、二つほど花が咲きました。
この花を植えるのは初めてなもので、不安でいっぱいです゜゜(´O`)°゜
店頭で並んでいるように大きく育つにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?それと、どのようにすれば枝分かれしていくつもつぼみがつくのでしょうか?
摘芯などをした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします(m。_。)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズ  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/5/24(月) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かっこさん …
カリフォルニアローズ、かわいいですよね、花がミニバラそっくりで。でもそんなに心配しなくても大丈夫、一般的なインパチェンスの育て方に準じた育て方でOKですよ。

>植えてまだ一週間なのですが、葉がダランと下にたれてしまい、なんだか元気がないような気がします。

鉢植え? 庭植え? いずれにしても雨に当たると、花・つぼみが落ちたり、葉もテレンとしやすいです。多少の雨なら平気ですが。とくに梅雨どきは多湿にならないよう水はけをよくし、なるべく風通しのよい所に置いてやります。
またインパチェンスは「半日陰が好き」とよく言われますが、今の時期はなるべく日に当てて、丈夫な株をつくるようにします。夏になり日差しが強くなったら、半日陰の環境のほうがいいですけど。とくに真夏の西日には、ちょっと弱いですね。

>店頭で並んでいるように大きく育つにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
>摘芯などをした方がいいのでしょうか?

気温が上がればぐんぐん育ちますが、大きく育てるには摘心が必要。枝が伸びてきたなーと思ったら、適当に切り戻してやります。つぼみがなくなって寂しいけど少しの我慢。それに、切った先っぽは挿し芽にして増やすこともできますから。
上手に冬越しすれば、一回り大きな株になって来年も楽しめますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズ  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/5/24(月) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん …

アドバイスありがとうございます。
しばらく様子を見ていたのですが、今だに大きさは小さいですが、
かわいい紫色の花が咲き始めました!!
もうかわいくてかわいくて思わず写真を撮ってしまいました笑。親バカです。
3株中、1株はもう5〜8個も花をつけたのですが、2株はまだまだつぼみがかたそうです。
一応、ベランダのよく日が当たる所で育ててはいるのですが、「大きくなったな!」とは感じられません…。
毎日見てるから成長したのが分からないのかな???

一つ質問なんですが、摘芯というのはどこらへんから摘んでやったらよいのでしょうか?
今まで摘芯というのをあまりしたことがなく、かなりの初心者なんです…。
もしよければ教えてくださいませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):カリフォルニアローズ  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/5/25(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今年は3株ありますが、まだまだつぼみ固いです〈千葉

枝数を増やす目的の摘心のやり方――
枝が10〜15センチぐらいに伸びてきたら、先頭の芽(もうつぼみついてますね)のひとつ下の葉を残すように切ります。残す葉のつけ根の、5ミリ〜1センチ上の茎を切るんです。「先頭の芽」と「ひとつ下の葉」がくっつきすぎてて切りにくかったら、もうひとつ下の葉を残すように。
しばらくすると、残した葉のつけ根からわき芽が出て、枝数が増えていきます。
その新しい枝が伸びてきたら、また摘心して・・・というふうに2〜3度繰り返すと、こんもりした株になります。あとは花が咲くのを楽しみに待つ!
摘心しないで育てると、花は早くから咲きますが、なんだか間延びした株になっちゃいます。花の数も増えません。

以上は早く枝分かれさせるための摘心ですが、摘んだ芽を「挿し芽」して増やしたいのなら、もう少し枝が伸びるのを待って・・・そうですね、20センチぐらいになってから切ると挿し穂が取れるでしょう(挿し穂は7〜8センチの長さがほしいですから)。

あとは夏の「切り戻し」。夏の暑さでくたびれてきたな〜、まのびしてきたな〜という頃に思い切って2分の1か3分の1、ざっくり切ってしまいます。またしばらく花もお休みですが、これで株は体力をつけ、秋になるとまたきれいに咲いてくれますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):カリフォルニアローズ  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/5/25(火) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん …

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。
私は愛媛県在住のなのですが、今朝みたら一株だけもう花が満開です。

摘芯やってみようと思います。
さっき30cmものさしではかってみると、根から花の先端まで15cmくらいありました。摘芯してもよい大きさですよね?

>枝が10〜15センチぐらいに伸びてきたら、先頭の芽(もうつぼみついてますね)のひとつ下の葉を残すように切ります。残す葉のつけ根の、5ミリ〜1センチ上の茎を切るんです。「先頭の芽」と「ひとつ下の葉」がくっつきすぎてて切りにくかったら、もうひとつ下の葉を残すように。

とのことなんですが、先端の芽の一つしたの葉というのはつぼみがついているところに一緒に生えている葉っぱでしょうか?それともそのもう一つ下の葉っぱでしょうか?もう一つ下の葉っぱなら、先端から3〜5cmくらいは切ることになりますよね?
あと、3株中2株はまだまだつぼみなのですが、1株だけ花が結構咲いています。これもかわいそうですが、摘芯してやってもよいのでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ございません。
園芸大好きな私の祖父にも聞いてみたんですが、なんせ昔の人なのでカリフォルニアルーズという花を知らないらしく…苦笑。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):カリフォルニアローズ  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/5/26(水) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   >先端の芽の一つしたの葉というのはつぼみがついているところに一緒に生えている葉っぱでしょうか?それともそのもう一つ下の葉っぱでしょうか?


表現がわかりにくくてゴメンナサイ。「先端の芽」とは、つぼみや5、6枚の葉がひとかtまりになっている部分を指します。だからその一つ下の葉というと、おっしゃるように先端から3〜5センチくらい切ることになりますね。

>3株中2株はまだまだつぼみなのですが、1株だけ花が結構咲いています。これもかわいそうですが、摘芯してやってもよいのでしょうか?

タイミング的にはOKです。でも・・・マニュアル通り、機械的にいっぺんにやらなくてもいいんですよ。1枝2枝くらい残して、もう少し花を楽しませてもらってから切る、でも全然OKなんです、実は。
うちのも今朝、3株に2輪咲きました。かわいくて、まだ摘心してません(笑
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):カリフォルニアローズ  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/5/26(水) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   いつもご丁寧なアドバイスありがとうございます。
なんか思ったようにこんもりした株にならないので
もう少し花を楽しんでから摘芯してやろうと思います。
最近うちのカリフォルニアローズちゃんは花を次々と咲かせ、早くから花を咲かせていた花は枯れてポロッと落ちるようになりました。
「楽しませてくれてありがとう」と言いながら落ちた花を拾っています。

引越したい!さんのとこのカリフォルニアローズちゃんは、葉っぱはどのような感じですか?
私のとこのはなんか葉っぱがくるんと外に反り返っているんです。
花が咲くから元気なのかなとは思っているんですけど…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズ  ■名前 : だだちゃ <dadacha@ruby.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/6/11(金) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ かっこさん …
>一週間前ほどにカリフォルニアローズを3株ほど買い、植えました。
>植えてまだ一週間なのですが、葉がダランと下にたれてしまい、なんだか元気がないような気がします。
>店頭で見本に並んでいたのに比べると葉の勢いがないなと…。
>水やりは最近雨続きなので特にはしていません。表面がいつも湿った感じなので。
>葉は元気がないのですが、今朝、二つほど花が咲きました。
>この花を植えるのは初めてなもので、不安でいっぱいです゜゜(´O`)°゜
>店頭で並んでいるように大きく育つにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?それと、どのようにすれば枝分かれしていくつもつぼみがつくのでしょうか?
>摘芯などをした方がいいのでしょうか?
>アドバイスお願いします(m。_。)m

>半日陰に置いたほうが良いようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズ  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/6/11(金) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ だだちゃさん …

アドバイスありがとうございます!!
前まではベランダに置いていたのですが、さすがに日差しが強くなってきて、地面の照り返しが強くなってきたので今は玄関先の風通しのよい半日陰に置いています。
すると気のせいかもしれないんですけど、葉っぱが元気になってきました。
それに花も次々ときれいに咲いてくれて。
どうやらこの花は明るい半日陰がいいようですね★

もう少し花を楽しんだら、また摘芯してやろうと思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1738