過去ログ

                                Page    1752
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?  ひらら 04/6/12(土) 15:54
   ┗Re(1):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ひらら 04/6/12(土) 16:02
      ┗Re(2):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ad. 04/6/13(日) 13:59
         ┗Re(3):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ひらら 04/6/15(火) 0:35
            ┗Re(4):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ad. 04/6/15(火) 11:59
               ┗Re(5):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ひらら 04/6/15(火) 14:04
                  ┗Re(6):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ad. 04/6/15(火) 17:29
                     ┗挿し木の方法:追伸  ad. 04/6/15(火) 17:41
                        ┗Re(1):挿し木の方法:追伸  ひらら 04/6/15(火) 20:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?
 ■名前 : ひらら
 ■日付 : 04/6/12(土) 15:54
 -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ検索をかけてみたのですが分からないので質問させてください。

ゴムの木を半年前に購入しました。1本に伸びていて枝が無いものです。(これってゴムの木でいいのですよね?)このタイプの木はどんどん上に伸びていくと思うのですが、先端をカットしたら、枝分かれしたりするのでしょうか?
購入してから下のほうの葉が茶色くなったので取り、上半分に元気な葉があり、今は結構かわいい形になっています。
ただ、どんどん上に伸びていくと格好が悪いので、今のうちに何か対処できればと思いました。先端をカットしたら、上にも下にも横にも伸びられず(笑)ただただ残った葉だけで生きていくのか・・・?と思ったら、心配になりました。
カットして枝分かれするものならカットしてみたいのですが・・・。

パキラは小さい株を10年前に購入しました。元の太い株から細い株がはえてくるものです。(自生ではないと言えば良いのでしょうか?)編み込みも無く細い枝1本だけがひょろひょろと伸び、上には大きな葉が7枚付いています。愛着があってカワイイですが、このパキラ、枝を増やすことはできないのでしょうか?
お店で売っているパキラはカットされた元の太い株からいくつもの細い枝が出てきています。どうしてうちのパキラは1本しか出てこないのでしょうか・・・?
何か良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ひらら  ■日付 : 04/6/12(土) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   パキラは、できればバッサリ切りたくはないのです。愛着が沸いているので・・・。太い株の上の部分に切り込みを入れたりすると芽が出てきたりするのでしょうか?
良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ad.  ■日付 : 04/6/13(日) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   >ゴムの木を半年前に購入しました。1本に伸びていて枝が無いものです。(これってゴムの木でいいのですよね?)このタイプの木はどんどん上に伸びていくと思うのですが、先端をカットしたら、枝分かれしたりするのでしょうか?

↑ゴムノキという前提で書かせていただくと、先端をカットすれば切り口周辺から新芽が出てきます。普通は複数の芽を出すので「枝分かれ」状になります。ゴムノキでない場合はなんとも言えませんが、多くの植物で同様です(ただしある種のヤシなど例外もあります)。

>パキラは小さい株を10年前に購入しました。元の太い株から細い株がはえてくるものです。(自生ではないと言えば良いのでしょうか?)

↑この状況がちょっとイメージできないのですが。「先端をカットされた太い幹があり、その切り口の所から細い枝が1本だけ伸びている」ということでしょうか? あるいは1回もカットされていないのでしょうか? パキラの場合は、先端をカットしないとなかなか枝数が増えないように思いますが……。また、剪定してもひとつしか新芽を出さないことも多いようです。十分な日光を与えて(葉焼けに注意)丈夫に育てると、枝数も増えるかもしれませんね。

>太い株の上の部分に切り込みを入れたりすると芽が出てきたりするのでしょうか?

↑枝や幹に傷を付けると、確かにその下から新芽を出すことがありますが、傷の上の部分が枯れ込むこともあるように思います。できれば普通に剪定した方がいいと思います。「ばっさり」切らずにてっぺんだけをカットすればいいのですが。でも切り口の周辺から新芽が伸びるので、全体のバランスが崩れてしまうかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ひらら  ■日付 : 04/6/15(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ad.さん …

ご返答ありがとうございます!

>↑ゴムノキという前提で書かせていただくと、先端をカットすれば切り口周辺から新芽が出てきます。

たぶん、ゴムの木で大丈夫だと思います。葉が厚くて大きいものです。買うときに一応店員さんには聞いています。
なるほど、先端を切るといろいろなところから新芽を出すのではなくてパキラと同じように考えればいいのですね。アイビーなどのように、先端を切るといろんなとこから新芽が出てくるものなのかなと疑問に思っていました。切ったところから枝分かれするのですね。

>↑この状況がちょっとイメージできないのですが。「先端をカットされた太い幹があり、その切り口の所から細い枝が1本だけ伸びている」ということでしょうか? 

その通りです!

>↑枝や幹に傷を付けると、確かにその下から新芽を出すことがありますが、

ちょっとやってみたくなりますが(ウズウズ)、せっかく大きくなった枝まで枯れてしまうのは悲しいのでやめておきます・・・。

>「ばっさり」切らずにてっぺんだけをカットすればいいのですが。でも切り口の周辺から新芽が伸びるので、全体のバランスが崩れてしまうかもしれませんね。

そうですよね・・・。きっと今まで伸びてきた細い枝が支えきれなくなってしまうと思います。検索していて、この細い枝はそう太くはならないというのを見てショックを受けておりました(笑)。普通に大きくなるものと楽しみにしていたので(^ ^ ;

考えた結果、このまま育てていこうかなと思います。
ただ、とても細い枝なので、どんどんどんどん大きくなっていって、果たして大丈夫なのか?と心配になりますが。パキラにとっては、いっかいバッサリやってもらったほうが負担が少ないのでしょうか?細い枝が辛そうです・・・。

よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ad.  ■日付 : 04/6/15(火) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   >アイビーなどのように、先端を切るといろんなとこから新芽が出てくるものなのかなと疑問に思っていました。切ったところから枝分かれするのですね。

↑私の書き方がちょっと不正確でしたね。去年剪定した我が家のゴムノキは、切り口周辺からふたつ、もっと下の方からふたつ新芽を伸ばしています。ゴムノキの場合は切り口の周辺を中心に、結構あちこちから芽を伸ばすこともあるようです。

>そうですよね・・・。きっと今まで伸びてきた細い枝が支えきれなくなってしまうと思います。検索していて、この細い枝はそう太くはならないというのを見てショックを受けておりました(笑)。普通に大きくなるものと楽しみにしていたので(^ ^ ;

熱帯植物の場合、時間が経てば結構それなりの形になるようです。剪定を繰り返せば枝は結構太くなるので、支えきれなくなることもないように思いますが……。

>ただ、とても細い枝なので、どんどんどんどん大きくなっていって、果たして大丈夫なのか?と心配になりますが。パキラにとっては、いっかいバッサリやってもらったほうが負担が少ないのでしょうか?細い枝が辛そうです・・・。

どちらでも大丈夫だと思います。大きく育てたかったらそのままで、小さくまとめたかったら剪定する、それで大丈夫なはずです。細い枝を長く伸ばしてご心配なら、支柱を添えればいいですし。もっとも大きく伸ばすといっても限度があり、いずれは剪定することになるでしょうが……。天井につかえたり……。もし剪定するのなら、生長期に行っておいた方が後の回復は早いですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ひらら  ■日付 : 04/6/15(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ad.さん …

ご返信ありがとうございます!

【ゴムの木】
>ゴムノキの場合は切り口の周辺を中心に、結構あちこちから芽を伸ばすこともあるようです。

そうなのですね。なんかワクワクしてきました。
そこでもう一回だけ質問させてください。
うちのゴムの木は下半分が木化していて葉も汚かったので取りました。
上半分は大きな葉が9枚ついています。
背丈は50cmくらいです。

・この木化してしまった葉の無い部分からも新芽が出てくる可能性はあるのでしょうか?

・カットは先端じゃないとダメでしょうか?(先端→新葉のあかちゃんの赤い角のような部分?)できればなるべく下のほうでカットしてみたいのです。(地面15cmくらいで)そして上のほうは挿し木をしたいのですが可能だと思いますか?


【パキラ】
>どちらでも大丈夫だと思います。大きく育てたかったらそのままで、小さくまとめたかったら剪定する、それで大丈夫なはずです。

すごく安心しました。
とりあえず、すくすく育っているのでこのまま様子をみます。

ではよろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):斑入りゴムの木(?)とパキラって枝分かれしますか?(追伸)  ■名前 : ad.  ■日付 : 04/6/15(火) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   >この木化してしまった葉の無い部分からも新芽が出てくる可能性はあるのでしょうか?

大丈夫です。出てきます。

>できればなるべく下のほうでカットしてみたいのです。(地面15cmくらいで)そして上のほうは挿し木をしたいのですが可能だと思いますか?

何の問題もないと思います。昨年、私はゴムノキの盆栽(笑)を作ろうと思い、地面から5cmくらい残してカットしてみました。そして土に埋まっていた部分が表に出るようにして、「根上がり」ふうに仕立ててみたところ、短い茎からたくさんの新芽が出てきました。ですから、15cmも残せばまったく問題はないと思います。

カットした上の部分は挿し木に利用できますが、あまりたくさん葉っぱが付いているとうまく行きません。それぞれの挿し穂に葉っぱが一枚くらい付くようにし、一節(葉っぱが付いていた部分)が土に埋まるようにすると成功率が高いようです。土に挿す切り口は斜めに切るといいですね。樹液が固まると水揚げが悪くなるので、流水で切り口を洗い流すといいようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 挿し木の方法:追伸  ■名前 : ad.  ■日付 : 04/6/15(火) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   挿し木の方法:追伸です。
1枚の葉っぱがあまりにも大きい場合は蒸発が激しすぎるので、半分くらいにカットするといいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挿し木の方法:追伸  ■名前 : ひらら  ■日付 : 04/6/15(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ad.さん …

いろいろとご親切にありがとうございます!
早速やってみようと思います。(ちょっとドキドキ・・・)

挿し木の際、葉は半分に切ってみます。
大きくて厚いので、なんか痛そうでかわいそうですが(笑)。

ゴムの木の盆栽、うまくいってますか?
私もやってみたいです。

ありがとうございました!!!
また結果をご報告できたらよいなと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1752