過去ログ

                                Page    1755
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  はなこ 04/6/15(火) 13:42
   ┗Re(1):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  なご実 04/6/15(火) 16:06
      ┗Re(2):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  はなこ 04/6/15(火) 16:47
         ┗Re(3):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  Curro 04/6/16(水) 11:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・
 ■名前 : はなこ
 ■日付 : 04/6/15(火) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   葉の白い部分が赤くなってきています。
土ではなくハイドロボールで育てているのですが何が原因でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/15(火) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ はなこさん …
>葉の白い部分が赤くなってきています。
>土ではなくハイドロボールで育てているのですが何が原因でしょうか?

アイビーゼラをハイドロで育てられるのかすら疑問です。
ゼラニウムは過湿に弱いので どうなんでしょうか?
(私はハイドロ栽培をしませんので、詳しくありませんので いい悪いを言えないのですけれど)

ゼラニウムの育て方を読まれるとわかるかと思いますが、とても日光を好みます。
また、日によく当たるほうが、花もよく咲きます。
ハイドロだと直射日光にあてれないし、室内栽培ですよね?
とても日照不足で花が咲かないと思うのですけど・・・・
http://www42.tok2.com/home/kengei/se_00002g.htm
↑参考までに。。。

赤くなっているのは 枯れているのではなく?

管理の状態(水かげん、日当たり、置き場所等)がまったくかかれていないので、ハイドロをされる方でも 何が原因なのかわからないように思います。

ゼラもたくさんそだてていますが 斑入り葉のものは枯らしてしまったので・・・
紅葉でもしているのでしょうか?
そういえば 去年あまりの天候不順に 梅雨時期にお友達のおうちのゼラは紅葉してました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  ■名前 : はなこ  ■日付 : 04/6/15(火) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

>アイビーゼラをハイドロで育てられるのかすら疑問です。
>ゼラニウムは過湿に弱いので どうなんでしょうか?

 室内に置くので土はイヤだったので購入するときに確認しましたが大丈夫と言われました。

>ゼラニウムの育て方を読まれるとわかるかと思いますが、とても日光を好みます。
>また、日によく当たるほうが、花もよく咲きます。
>ハイドロだと直射日光にあてれないし、室内栽培ですよね?
>とても日照不足で花が咲かないと思うのですけど・・・・

 それは購入した時に確認しました。南の窓辺に置いていますので、日光は十分当たります。風通しのいいので環境は悪くないと思います。

 枯れているわけではないと思います。それに紅葉というよりかは、食紅でも塗った用な赤さです。(わかりにくくてすいません。m(__)m)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):班入りアイビーゼラニウムの葉が・・・  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/6/16(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   アイビーゼラニウムは普通のゼラニウム(アメリカーナなど)に比べると
やや虚弱体質であります
で、直射日光はこの時期になってくるとちょっと厳しいかもしれません
(地域にもよるかと思いますが)
蒸れに弱いのは普通のゼラニウム以上なので
ハイドロ栽培の場合容器そのものの日当たりがよくなると
水温が上がってしまいやばい状況になります
花屋さんでは結構無責任にハイドロでも大丈夫ですというんですが
花物はむしろ向かないものの方が多いですねえ
もともとハイドロ苗ではなかったものであれば、雑菌の繁殖も考えられます
茎がへなへなになっていないか確認しましょう
室内置きで土がいやだから、というのは
多分コバエの発生などを嫌われるのだと思いますが
化粧砂などでかなり防げますよ
あと肥料はどうしていますか?
ゼラニウム系はいずれも窒素を控えめにしないといけないので
普通のハイドロ用の肥料だとまず花芽がつかないと思いますよ
(観葉用に配合してあるのがほとんどなので)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1755