過去ログ

                                Page    1757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カランコエについて。。。  パオ 04/6/16(水) 22:42
   ┗Re(1):カランコエについて。。。  引っ越したい! 04/6/17(木) 9:57
      ┗Re(2):カランコエについて。。。  パオ 04/6/17(木) 22:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カランコエについて。。。
 ■名前 : パオ
 ■日付 : 04/6/16(水) 22:42
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
昨日、カランコエが我が家に届き、早速小さめの鉢に植え替え、今日一日ベランダに出していました。
ところが、夕方帰ってきてみたらなんだかダラーンとなってしまっていて、元気がないんです。
暑かったから良くなかったのかと思い、ほんのちょっぴりのお水をあげて、部屋に入れてみました。
でも、今だにダラーンとしたまま元気がありません。
このまま枯れてしまうのかととても心配しています。
どうすれば元気になるのか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カランコエについて。。。  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/6/17(木) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   カランコエを育てたことはありませんが、気になったことが2つ。

>早速小さめの鉢に植え替え、今日一日ベランダに出していました。

カランコエは日光大好きみたいですが、いくらなんでも植え替え直後に
1日ベランダというのはかわいそう。多くの鉢植え植物は、「植え替え
たら日陰に置き、1週間〜10日かけて徐々に日に慣らす」これが原則。

とくにパオさんのカランコエは、通販で購入されたみたいですね。
生産農家→輸送トラック→パオさんち、と短期間に環境が変わり、さらに
植え替えで多少なりとも根がいたんだ。これは相当なストレスですよ〜。

まず2〜3日室内に置き、レースのカーテン越しの光→ベランダの日陰→
半日陰(ほかの植物の陰とか、午前中だけ日に当てるとか)→1日ひなた、
という感じで慣らしてあげてください。

>暑かったから良くなかったのかと思い、ほんのちょっぴりのお水をあげて

カランコエは乾燥に強い=逆に過湿・水のやりすぎに注意。
だから説明書に「水やりは控えめに」と書いてあったかもしれませんが、
「控えめ」にするのは水やりの回数で、1回にやる水の量ではありません。
「水やりはタップリと、鉢底から水が流れ出すまで」。これまた鉢植えを
育てる大原則! そうすることで土中の古い水や老廃物が押し出され、また
水とともに新鮮な空気が補給されて、根っこの呼吸を助けるわけ。

植え替えのときも、たっぷり水をあげましたか?
それと小さな鉢ほど土も乾きやすいし、今はカランコエの成長期ですから
よけいに水を欲しがってますよ。

参考までに、カランコエの基本的な育て方↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00005.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カランコエについて。。。  ■名前 : パオ  ■日付 : 04/6/17(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したいさん、詳しくお返事いただき、ありがとうございます。
私の間違いだらけの認識が恥ずかしいかぎりです。
さっそくお水をちゃんとあげて、しばらくは日陰においてあげるようにします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1757