過去ログ

                                Page    1782
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼屋上菜園  モチモチ 04/6/29(火) 11:32
   ┗Re(1):屋上菜園  VITA 04/6/30(水) 22:11
      ┗Re(2):屋上菜園  モチモチ 04/7/4(日) 23:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 屋上菜園
 ■名前 : モチモチ <motoko26@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/6/29(火) 11:32
 -------------------------------------------------------------------------
   新築したときに、屋根ではなく屋上にしました。
防水処理は、きちんと施工してあり、
昨日そこに菜園と果樹用の花壇と芝を施工してもらいました。
その時、床面には一面防水シートを敷いてくれたのですが
土が触れる壁面までは敷いてくれていませんでした。

施工の方に聞いてみたところ
床面から5cm立ち上げてあるからそれで充分だ
というのですが、主人が調べたところ
土がかかるところすべてシートが必要だというのです。
シートがないと根が防水層を突き破ってしまうのではないかと
心配しています。
このままにしても大丈夫でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):屋上菜園  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/6/30(水) 22:11  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >シートがないと根が防水層を突き破ってしまうのではないかと
>心配しています。

今回のシートは防水シートではなく、防根シートではないでしょうか?
防水シートであれば、ただひき詰めるだけではまったく意味がなく、
端部処理が必要ですよ。
防根シートであれば、立上げが5センチで十分かどうかは分かりませんが
植物の根の張り方を考えると、上まである必要もないのかな?とは思います。
ただ、私が当事者でしたら土の上まで張り詰めてもらいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):屋上菜園  ■名前 : モチモチ <motoko26@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/7/4(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
>今回のシートは防水シートではなく、防根シートではないでしょうか?
防根シートではなく、防水シートでした。
業者は、防水シートで充分根を守れると言っていました。


>防根シートであれば、立上げが5センチで十分かどうかは分かりませんが
>植物の根の張り方を考えると、上まである必要もないのかな?とは思います。
>ただ、私が当事者でしたら土の上まで張り詰めてもらいます。
やはり、そうですよね。
対策を考えたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1782