過去ログ

                                Page    1784
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  クロス 04/6/26(土) 17:10
   ┗Re(1):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  BB 04/6/27(日) 23:04
      ┗Re(2):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  クロス 04/6/28(月) 14:21
         ┗Re(3):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  なご実 04/6/28(月) 16:29
            ┗Re(4):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリ...  クロス 04/7/1(木) 22:41
               ┗Re(5):オリガナムは育てていないのでその他を  なご実 04/7/2(金) 15:19
                  ┗Re(6):オリガナムは育てていないのでその他を  クロス 04/7/3(土) 18:23
                     ┗Re(7):オリガナムは育てていないのでその他を  なご実 04/7/7(水) 15:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム
 ■名前 : クロス
 ■日付 : 04/6/26(土) 17:10
 -------------------------------------------------------------------------
   全て鉢植えで、午前中に日が当たる場所で、乾いてから水をあげています

キャットタイム(現在背丈約30センチ、去年秋苗購入)が今、花を咲かせていますが葉が黄色く枯れてきている?のが徐々に増えてきています
どうしてなのでしょうか
また花が咲き終わったら何センチくらい切り戻しても大丈夫でしょうか

フレンチラベンダー(現在背丈約20センチ、今年春苗購入)は花が咲き終わり、
1〜2センチほど切り戻しました
こちらは葉先が黄色いのが徐々に増えています
同じくどうしてなのでしょうか

オリガナムケントビューティー(現在背丈約30センチ、先月苗購入)も、今
花を咲かせていますが、こちらは葉先がまだらに黒くなりはじめました
どうしてなのでしょうか
また花が咲き終わったら何センチくらい切り戻しても大丈夫でしょうか

質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします
いずれも花を観賞するために育てています
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  ■名前 : BB  ■日付 : 04/6/27(日) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   何種もの植物と症状について
日照と水遣りの簡単なDATAだけでは
皆さん、ちょっとアドバイスし切れないのでは
ないでしょうか・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  ■名前 : クロス  ■日付 : 04/6/28(月) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   土はハーブ用を使用しています

後はどんなことを書き込んだらよいのでしょうか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリガナム  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/6/28(月) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ クロスさん …
>後はどんなことを書き込んだらよいのでしょうか
まず、植物1つ1つをスレッドを分けた方がいいようです^^

鉢植えならどのくらいの株でどのくらいの鉢に植えているのか
(株の大きさは高さでかかれていましたね^^)
寄せ植えにしている場合もどのくらいの鉢で、他になにを植えているのか

施肥の状態とか
土が乾いたら水はどのくらい与えているのか 
風通しはどうなのか


全体を読むと 蒸れているのかな?って思います。
ただ それは印象であって 確証ではありません。育て方がイマイチわからないので^^;
私がこのなかで育てているのは フレンチラベンダーだけですので、わからないというのもあります。

フレンチラベンダーでも品種は様々ですが、だいたい同じだと思いますので
蒸れかなっと思ったのです。
もし、あげられた3品を寄せ植えにしているのだとしたら、根づまりも考えられます。

>花が咲き終わり、1〜2センチほど切り戻しました
花穂だけ切ったのですか?
花茎の下の葉のついた辺りを1〜2cmだけですか?
フレンチラベンダーに限らずラベンダー はもう少し刈り込んでも大丈夫ですが、問題ないかな?
今の時期はよく内側が蒸れるので、なるべく風通しをよくするように、株の内側の枝を付け根からきるようにします。

風通しがよい=外側の葉はそよいでいるから大丈夫 というわけではないのです。
株元が蒸れないように注意します。

あと水があまりにも少ないともかんがえられます。
水やりは乾いたらとありますが、鉢から流れ出るまでたっぷり与えられているのでしょうか?
いくら乾燥に強くても、表面が濡れるだけでは生きて行けませんので^^;


とりあえず 想像でイロイロかいてみましたが 現物を直に見ることが出来ない以上、育てられている人からの少しでも多い情報が判断材料となります。
それから、ご自分で育て方を再度読みなおしてみるのも 不調の原因をみつけるよいきっかけになりますよ^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):キャットタイム・フレンチラベンダー・オリ...  ■名前 : クロス  ■日付 : 04/7/1(木) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …ありがとうございます

>まず、植物1つ1つをスレッドを分けた方がいいようです^^
>
3つもスレッドをたてるのは悪いような気がして、みなハーブだしひとつにたててしまいました

>鉢植えならどのくらいの株でどのくらいの鉢に植えているのか

みな個別に植えていて直径約20センチ、深さ約20センチの鉢です

>施肥の状態とか

タイムだけ1ヶ月くらい前から10日に1回くらい液肥をあげています

>土が乾いたら水はどのくらい与えているのか 

鉢底から流れるくらいあげています

>風通しはどうなのか
>
>良いと思います

フレンチラベンダーはキューレッド?という品種です


>花茎の下の葉のついた辺りを1〜2cm切り戻しました

>今の時期はよく内側が蒸れるので、なるべく風通しをよくするように、株の内側の枝を付け根からきるようにします。

梅雨の始まり頃に枝透かし?はしたのですが、足りなかったのでしょうか
すかすかぐらいのほうが良いのでしょうか
>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オリガナムは育てていないのでその他を  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/7/2(金) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ クロスさん …
>3つもスレッドをたてるのは悪いような気がして、みなハーブだしひとつにたててしまいました
1つ1つなら育てている人がいても、3品種そろって育てている人って少ないとおもいますので、別々のほうがアドバイスしやすい(もらいやすい)ようです。
ハーブにかぎらずですけど^^;


>>鉢植えならどのくらいの株でどのくらいの鉢に植えているのか
>みな個別に植えていて直径約20センチ、深さ約20センチの鉢です
6号より大きいくらいの鉢のようなので、鉢が小さすぎて根詰まりということではなさそうですね。
タイムにかんしていえば、コンテナ向きで鉢が小さくて窮屈でもがんばって育ってくれるので、寄せ植えにもつかいやすかったりしますね

>
>>施肥の状態とか
>タイムだけ1ヶ月くらい前から10日に1回くらい液肥をあげています
ハーブ全般でいうと、そんなに肥料・液肥必要ないと思いますよ
肥料が多いと香りが減ったりします。
私は、数ヶ月に1回とかくらいしか与えたことがないです^^;


>フレンチラベンダーはキューレッド?という品種です
去年そういえば、私も1回目の花後、キューレッドやっぱり葉先が黄色くなり、その後花をつけませんでした。1つ2つはついたのですが、まともな花ではありませんでした。
原因はわからないのですが、蒸れてしまったのだと思っています。
回りに大きな鉢を置いていたので 風通しがわるくなったのかな
今年はほかのらベンダーとプランターに植え付けたら、そのような症状はでず、元気にそだっています。
もしかしたら 根づまりだったのかもしれません。

クロスさんのラベンダー、鉢底から根でてませんか?

>梅雨の始まり頃に枝透かし?はしたのですが、足りなかったのでしょうか
>すかすかぐらいのほうが良いのでしょうか
どの程度されたのかわからないので なんとも申し上げられません^^;
そもそも 本当に蒸れているのかどうかも わかりませんので
風通しもよく、透かし剪定もされたといわれているので・・・・・


タイムの剪定に関しては、私は花がほぼ咲ききったら、地ぎわ5cm〜10cmあたりで刈り取ってしまっています。
(コモンタイムですが。)
タイムは先にもいったように、多少窮屈でもわりと育つ植物といわれているので、根詰まりではないと思うのですが
下葉が変色しているのなら、役目を終えた、もしくは蒸れている と考えられなくもないので、花がおわったかなぁと思ったら ばっさり刈りこんでみられてはいかがでしょうか?
わき芽が伸びてすぐにわさっとなりますよ^^


少しは参考になりましたでしょうか?
オリガナムのアドバイス、タイム、ラベンダーに関するフォローがはいるといいですね^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):オリガナムは育てていないのでその他を  ■名前 : クロス  ■日付 : 04/7/3(土) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   >去年そういえば、私も1回目の花後、キューレッドやっぱり葉先が黄色くなり、その後花をつけませんでした。1つ2つはついたのですが、まともな花ではありませんでした。

同じような状態です
購入した状態でついていた花以外はほとんど後から咲かず貧相なものでした
そして葉が黄色くなってきました
>
>クロスさんのラベンダー、鉢底から根でてませんか?

春に買って植え替えたばかりなので根づまりではないと思うのですが
>
>
なご実さん、いろいろご丁寧にありがとうございました
植物はいろいろ育てているのですが、ハーブ類がいつも手こずっています
花の観賞用に育てているので本など参考にできるものもなく、苦戦しています
いろいろ研究してみます
ありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):オリガナムは育てていないのでその他を  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/7/7(水) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ クロスさん …
>なご実さん、いろいろご丁寧にありがとうございました
(((゚-゚)))いえいえ あまりあてになるアドバイスできなくて すいません

>植物はいろいろ育てているのですが、ハーブ類がいつも手こずっています
>花の観賞用に育てているので本など参考にできるものもなく、苦戦しています
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
私もほぼ観賞用としてハーブ育てていますが、育て方はそれぞれの本来の育て方を基本にしていますよ?
用途はなんであれ、それが基本だと思いますけど?

とにもかくにも がんばってください^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1784