過去ログ

                                Page    1786
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エアプランツの根っこの所が黒いんです。  うすいかずみ 04/7/7(水) 13:58
   ┗Re(1):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  F. 04/7/7(水) 22:23
      ┗Re(2):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  うすいかずみ 04/7/7(水) 22:33
         ┗Re(3):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  F. 04/7/8(木) 0:46
            ┗Re(4):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ちょこれっと 04/7/8(木) 10:07
               ┗Re(5):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  うすいかずみ 04/7/8(木) 20:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エアプランツの根っこの所が黒いんです。
 ■名前 : うすいかずみ
 ■日付 : 04/7/7(水) 13:58
 -------------------------------------------------------------------------
   こういう質問をするのは初めてなので、もし失礼があったら許して下さい。
頂き物のエアプランツ。種類もよくわからないんです。基本は緑色ですが、銀色っぽい細かい毛が生えています。
5月の終わりに頂いて、1週間に1回、たっぷり霧吹きで、水をやっていました。(そうしておけばよいと伺ったので。)置いていたところは玄関で、あんまり日はあたらないところでした。
頂いたときのまま、銀色のお皿の上に、キッチンペーパーを折り畳んだような物を置いて、そこへ霧吹きしていましたが、だんだん根っこの方から黒くなって、葉を、さわるとぽろぽろとれるのです。今日は、根っこの黒いものがぽろっととれて、とれた後も黒いんです。どうしたらいいんでしょう・・・。
私は、植物を育てるのが苦手なのですが、引っ越しのお別れにと頂いたものなので、大事にしていきたいのです。これからの対策を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ■名前 : F.  ■日付 : 04/7/7(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うすいかずみさん …
>だんだん根っこの方から黒くなって、葉を、さわるとぽろぽろとれるのです。

このような状態になってしまうと回復は無理だと思います。
水に浸けたり霧吹きなどの水遣りのあとは風に当てたりしてしっかり乾かさないと
葉がばらばらになってしまうことがあります。
夏の直射日光は少し遮光が必要ですが、ある程度の明るさと
普段でも風通しの良いところのほうが生育にはいいようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ■名前 : うすいかずみ  ■日付 : 04/7/7(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ F.さん …
>このような状態になってしまうと回復は無理だと思います。

そうなんですか・・・・。すごくショックです。
育て方をちゃんと知らないで、育て始めたりしては、いけなかったですね・・・。
このエアプランツは、
このままにしておくと、どうなりますか・・・・?
今から日に当てたり、風に当てたりしても、ダメなんでしょうね・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ■名前 : F.  ■日付 : 04/7/8(木) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うすいかずみさん …
>このエアプランツは、
>このままにしておくと、どうなりますか・・・・?
>今から日に当てたり、風に当てたりしても、ダメなんでしょうね・・・。

根元の中心あたりの部分が湿ったようになって黒くなってタマネギをはがしていくようにどんどん葉が取れてくるような状態なんだと思いますが
全体的に見た目は枯れているように見えなくてもこれから先の生育は出来ない状態で
枯れているのと同じなんです。
大切ないただきもののようですので、すぐに諦めて捨てたりするのもなんだか心残りがしますよね。
本当に酷なようで気が引けますが、こうなったチランジア(エアープランツ)がこういう状態になった場合、どのようになっていくのか枯れていく過程を
最後まで見守ってあげるのも、失礼ですが一つの経験になるかと思いますのでカゴなどにいれ外の風に当てておいてみるというのはどうでしょうか。

私も3年くらい育てているのですが
外に置いても水が足りなかったり、多かったりが原因かもしれませんが
こういうことはいままでに何度かありました。
最初のころは室内に置いていたのですが
うすいかずみさんのと同じようになってしまったこともありました。
事情があって最近も2ヶ月くらい外に全く出せないときがあって
外に出したとたんいくつか枯れてしまいました。
時々は扇風機の風に当てていたんですが環境が急にかわったことなどが
原因かと諦め反省しています。

室内に置く場合は、ずっとではなく数日ごとに外と室内と交互に置き換えたら
いいのかもしれません。でも外の風に吹かれているチランジアは気持ちよさそうで…
それを見てから外に置くようにしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ■名前 : ちょこれっと  ■日付 : 04/7/8(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
回復は難しいかも、とのこと、記念のものでしたら、なおさらお力落とされておいででしょう。
もし、思い出をつなぐため、もう一度おなじものを育ててみたいとお考えでしたら、詳しいHPがありますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。

私はエアプランツは育てていませんが、娘が挑戦中で、参考にしているようです。
お持ちの、銀色っぽい種類は日照を好むようですね。
そういうものの室内での育て方も紹介されているようです。

http://homepage2.nifty.com/tillandsia/culture.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):エアプランツの根っこの所が黒いんです。  ■名前 : うすいかずみ  ■日付 : 04/7/8(木) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Fさん、ちょこれっとさん …

ありがとうございました。
本当に哀しくて、ショックですが、Fさんのおっしゃるように、
少し経過を見守っていこうと思います。
そして、少しショックから立ち直ったら、
同じ種類のものを買って、思い出をつなぎたいです。
ちょこれっとさんから、教えていただいたHPも
とても参考になりそうですね。

お二人からのお返事、本当に教えられたし、
励まされました。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1786