過去ログ

                                Page    1791
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パッションフルーツの花が咲かない  テンchan 04/7/3(土) 11:33
   ┗Re(1):パッションフルーツの花が咲かない  FS江口 04/7/8(木) 23:23
      ┗Re(2):パッションフルーツの花が咲かない  テンchan 04/7/9(金) 18:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パッションフルーツの花が咲かない
 ■名前 : テンchan <ten10hiro@hotmail.com>
 ■日付 : 04/7/3(土) 11:33
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして

パッションフルーツを育て初めて、2年目ですが
花が咲きません。(つぼみも育ちません)

どうしたら、花を咲かせることができるのでしょうか

ベランダで鉢植えで育てています。
肥料は5月に固形の有機肥料を一鉢につき、10g〜20gほどあたえました
その後、2週間に1度、液肥をあたえています。
日当たりは、1日あたり夏場で5時間ほどです

場所は、東京都内です・・・・・

教えてください。
よろしくおねがいします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パッションフルーツの花が咲かない  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/7/8(木) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ テンchanさん …
>パッションフルーツを育て初めて、2年目ですが
>花が咲きません。(つぼみも育ちません)

この時期ですと…
ツルと葉は、収拾がつかないほど茂っていますか?

>肥料は5月に固形の有機肥料を一鉢につき、10g〜20gほどあたえました
>その後、2週間に1度、液肥をあたえています。
>日当たりは、1日あたり夏場で5時間ほどです

葉が黄色くなる位に肥料切れしていても、
日光浴さえ出来ていれば結構花を咲かせる方なんです。
以下も参照されて下さい。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/phPasion.htm#p_kanri

※一般的に苗からでも直射日光に当てていれば、
  1メートルも伸びないうちに花芽ができますので、
  根が十分に張っていないかもしれませんね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パッションフルーツの花が咲かない  ■名前 : テンchan <ten10hiro@hotmail.com>  ■日付 : 04/7/9(金) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ FS江口さん …
ご返信ありがとうございます

>この時期ですと…
たしかに花がつく季節としては遅いですよね
(東京なんでちょっと遅いくらいに咲くのかなと思ってました)

>ツルと葉は、収拾がつかないほど茂っていますか?
5月に30cmほどに刈り込んでしまったので
収拾がつかないほどではありませんが順調に伸びているとおもいます

>  1メートルも伸びないうちに花芽ができますので、
>  根が十分に張っていないかもしれませんね。
購入して1年経ちますので、根は十分張っていると思います
葉は成長するのですが、”花芽”が成長しません。

ホームページを参考にさせていただきます
ありがとうございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1791