過去ログ

                                Page    1794
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユーカリが細く自身を支えられない  naotomo 04/7/11(日) 15:58
   ┗Re(1):ユーカリが細く自身を支えられない  カナメ 04/7/11(日) 17:05
      ┗Re(2):ユーカリが細く自身を支えられない  naotomo 04/7/12(月) 12:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユーカリが細く自身を支えられない
 ■名前 : naotomo
 ■日付 : 04/7/11(日) 15:58
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
少し前に別の方も剪定方法を投稿されていたので重複内容になりそうですが、質問させてください。

我が家のユーカリは細く直径4-5 cm で、縦にひょろひょろと4.5m ほどまで長く育ってしまいました。なんとか一番長い園芸用の支え棒で途中まで支えていますが、少しでも風が吹くとよろよろしてしまい倒れそうなのです。

自分自身で自分を支えられない状態なのですが、これ以上伸びると倒れそうなので頂点を切って止めてもよいものなのでしょうか。横から枝が伸びてくるものなのでしょうか。切ってしまって枯れてしまうのではかわいそうなのでなんとかしたいのです。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ユーカリが細く自身を支えられない  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/7/11(日) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ naotomoさん

わたしのところでも何年か育てているユウカリがありますが(鉢植)
旺盛に育つ植物なのでので、頂点を切られても、横枝は出てきますし
横枝がでると、また、それからも横枝が出てきます。

多くは耐寒性の高木で、地植で栽培できるようですが、いずれも成長が早く
巨木に育つので 鉢植でいじめ気味に育てたほうがよいと思います。

肥料も替えるときの元肥のくらいにして、芽摘みをしながら樹形を整え
伸びすぎたら、適宜切り戻すとよいでしょう。。(4月〜7月)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ユーカリが細く自身を支えられない  ■名前 : naotomo  ■日付 : 04/7/12(月) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …

>多くは耐寒性の高木で、地植で栽培できるようですが、いずれも成長が早く
>巨木に育つので 鉢植でいじめ気味に育てたほうがよいと思います。
>
>肥料も替えるときの元肥のくらいにして、芽摘みをしながら樹形を整え
>伸びすぎたら、適宜切り戻すとよいでしょう。。(4月〜7月)


早速のレスありがとうございます。
なるほど切ってしまっても大丈夫そうですね。少し風が吹くとよろよろしてしまっているので倒れる前になんとかしたかったんです。

今から、パチパチと切ってみます。頂点はかなり上の方なので、少し下から切って様子見てみます。それに、ちょうど切っても良い時期なんですね。

本当に感謝です。ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1794