過去ログ

                                Page    1796
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユッカエレファンティペス。  みどり 04/7/11(日) 22:33
   ┗Re(1):ユッカエレファンティペス。  Aquiya 04/7/12(月) 0:00
      ┗Re(2):ユッカエレファンティペス。  みどり 04/7/13(火) 18:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユッカエレファンティペス。
 ■名前 : みどり <midoriiro717@hotmail.com>
 ■日付 : 04/7/11(日) 22:33
 -------------------------------------------------------------------------
    今日、知り合いの方からユッカエレファンティペスという植物をいただきました。
鉢を含めて50cmほどです。観葉植物を育てたことがないのでどうしていいか
わかりません。少し調べたところ、日当たりがよく風通しのいいところで育てることがわかりました。
 できれば鉢植えのまま室内で育てたいのですが、どうすればいいですか?
うちにはベランダはあるのですが、日当たりが悪く風も吹きません。(殆ど年中)
庭はあるんですけどね。
 鉢のままでは肥料を与えないと育たないと思うのですが、どのようなものを買えばいいですか?沢山種類があるし、同じものでもNPKの量が違うなら与え方も違うと思うのですが、ユッカエレファンティペスの場合はどういったものを与えればいいですか。

質問が大雑把ですみません。返答しにくいかもしれませんが、少しでも情報をいただけたら嬉しいです。
誕生日記念にいただいたものなので大事に育てたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ユッカエレファンティペス。  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/7/12(月) 0:00  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   > できれば鉢植えのまま室内で育てたいのですが、どうすればいいですか? うちにはベランダはあるのですが、日当たりが悪く風も吹きません。(殆ど年中) 庭はあるんですけどね。

夏の間は、できるだけ屋外で育てた方がいいと思いますよ。日当たりがよくないベランダであっても、屋内よりはるかにいいと思います。
屋内の窓際なら何とか育つかもしれませんが、生育に最適の場所、というわけではないので。
本当は、庭の日当たりのよい場所なら最適なのですが。ただし、直射日光が当たる場所に出す時は、葉焼けしないように慣らしながら移動してみてください。
なお暖地以外では、冬は屋内栽培となるので、当然鉢で栽培することとなります。
もっとも関東地方の我が家では、屋外で越冬しています。最低越冬温度は3℃くらいで、短時間なら0℃前後の気温にも耐えられる、といったところでしょうか。
でもぎりぎりの越冬かもしれないので、決してお勧めはしませんが。

> 鉢のままでは肥料を与えないと育たないと思うのですが、どのようなものを買えばいいですか?

私の場合は、元肥として土にマグアンプKなどを少量混ぜて、ハイポネックスなどの液肥の1000倍液を追肥として2週間に一度くらい与えています。
窒素:リン酸:カリの割合にはそれほどこだわらず、5:10:5のものを使っていますが(リン酸はそれほど必要ないかもしれませんが、ほかの草花と共用しているので)、特に問題はないようです。窒素の割合が多い、「観葉植物用」でもいいかもしれませんね。
でも肥料の与えすぎは、かえって弊害があるようです。日当たりと用土の水はけがいちばん大切で、肥料はその次、というくらいでしょうか。

水遣りの方法はほかの植物と同様で、鉢土の表面が乾き始めたら、鉢底から流れ出すくらいたっぷり水を与えるといいと思います。

いずれにしろ、ユッカ・エレファンティペスはとても丈夫なので、さほど気を使わなくても大丈夫だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ユッカエレファンティペス。  ■名前 : みどり <midoriiro717@hotmail.com>  ■日付 : 04/7/13(火) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます♪
参考にして少しがんばってみたぃと思います^^
ちなみに私が住んでいるのは四国なので冬越えは大丈夫だと思います♪(確信できました)
本当にありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1796