過去ログ

                                Page    1800
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あさがおの花  あーやまま 04/7/16(金) 22:45
   ┗Re(1):あさがおの花  VITA 04/7/17(土) 2:28
      ┣Re(2):あさがおの花  MOSQUITO 04/7/17(土) 4:26
      ┃  ┗Re(3):あさがおの花  あーやまま 04/7/17(土) 11:14
      ┗Re(2):あさがおの花  あーやまま 04/7/17(土) 11:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あさがおの花
 ■名前 : あーやまま
 ■日付 : 04/7/16(金) 22:45
 -------------------------------------------------------------------------
   子どもが 小学校で育てていた、あさがおを 夏休み観察に持ち帰りました。
持って帰った時は しなしな状態でした。
水をやると ビックリするほど 葉がピンと大きくなりました。
ツルは 結構長く伸びていますが
花が咲くような物が見当たりません。
葉っぱばかりで ガクという物?でしょうか?
それが ないんです。。
何か問題があるのでしょうか??
待っていたら 出てくるものなのでしょうか?
私が 花や園芸の知識が無い為に 子どもにアドバイスもしてやれず・・・
子どもの学校の友達の花が 結構咲いているので 焦っています。
誰か アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あさがおの花  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/7/17(土) 2:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   アサガオは基本的に短日開花性を持ちます。
短日開花性とは、日がだんだん短くなってから花芽を分岐する性質のことです。
電灯の下とか、リビングの明かりが漏れているなど、夜でも明るい場所に置いていないでしょうか>
品種の差がありますが、学校で育てているのですから、ごく普通の品種かと思いますので
自然状態でも、そろそろ花芽を付けるはずですよ。
花芽が出来ないからと、どんどん肥料を与えてはいないですよね?
逆効果になりますので。

人間と同じで、同じように育てても植物にも個性があり、成長のスピードも違います。
他のお子さんの鉢を比べて焦る必要はないですよ〜。
お子さんも心配しているのでしたら、お母様からその辺りを説明なさって、
夏休みはまだまだ有りますから、焦らずにまちましょうね(^-^)

参考になりそうなサイトをいくつかご紹介しておきます。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/asagao.html
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00008g.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あさがおの花  ■名前 : MOSQUITO  ■日付 : 04/7/17(土) 4:26  -------------------------------------------------------------------------
   私もアドバイスをいただくVITAさんの仰るとうりだと思います。
私も今期、本当に小学生依頼アサガオの種を蒔きました。
NHKの趣味の園芸の本(6月号)にあったことを守って種を蒔きました。
面白い事に、1週間待っても発芽しない種を蒔いたプラポットにそのままミニバラを挿し木していたら、なんと約1ヵ月後にアサガオの双葉がでました。

>人間と同じで、同じように育てても植物にも個性があり、成長のスピードも違います。
>他のお子さんの鉢を比べて焦る必要はないですよ〜。

まさしくその通、アサガオもそれぞれです。
今、その遅れて発芽したアサガオを非常にいとしく思って育てています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):あさがおの花  ■名前 : あーやまま  ■日付 : 04/7/17(土) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   私が 焦ってしまって 恥ずかしい次第です。。
子どもが 植木鉢を見ながら悲しそうにしていたので
私の方が 悩んでしまいました。。。
あさがおの成長を 子どもと一緒に 見守りたいと思います。
返信 ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あさがおの花  ■名前 : あーやまま  ■日付 : 04/7/17(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   早速の お返事ありがとうございます。
玄関の外に植木鉢を置いてあるのですが 
カーテン越しに、リビングの光。。。漏れていると思います。
肥料などは 学校で入れてきた 錠剤のような物が 
2,3個入っていますが 特に家では 追加していません。
『まだ さいてないのぉ?』と友達に言われて 子どもが悩んでいたので
適当な返事もできなかったので ここで相談させていただきました。
気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1800